« 賢者の名言「家康が残した人生訓」 | メイン | 心と体の健康 「呼吸は、心の状態の表われ」 »

歴史から学ぶ 「家康の都市計画」

家康自慢の宝物は?

徳川家康には、多くの優れた部下がいた。
特に、三河の時代から仕えてきた
「三河武士団」の強さは広く知られている。


関白秀吉は、諸大名を前に自ら所持する
宝物を自慢し、家康公にも「貴殿はどんな
宝物を所持しているのか?」と尋ねた。
家康は答えて・・
「私は田舎者ゆえ、自慢に値する秘蔵の品
など持ちあわせておりません。
ただ配下には、私のために命をかけてくれる

武士が、500騎ばかりおります・・」


秀吉は、二の句がつけなかったという。



1189 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
~歴史から学ぶ~ 「家康の都市計画」


難攻不落の都づくりに取り組んだ家康・・江戸につながる五街道の出入り口に、有力大名の下屋敷を地割し、まず江戸の守りを大名に任せることから始めた。

次いで、神社・仏閣を江戸城防衛計画に沿って配置していった。
まず東海道から攻め上がってくる敵への防衛拠点に「増上寺」を・・
増上寺は当時、所領一万石、関東浄土宗の総本山で、江戸幕府の菩提寺である。

上野には、天台宗の関東総本山「寛永寺」を・・上野は奥州と水戸街道の要所で、東北の敵に対する要の場所になる。

両寺はしっくい壁を塗り、屋根には瓦を葺いて、城郭と同じ備えを持たせた。

将来の人口の増加に備え、道路、防火、防災などのインフラ整備。
そして、食糧と飲料水の確保が重要になってくる。

江戸建設のための大量の物資、食糧や生活必需品をどうやって運搬するか?

陸路の運搬には限界がある・・そこで、港を整備し、江戸市中に人工の運河「堀川」を造ることで解決した。

堀川は、江戸市中への物資供給動脈として、重要な機能を果たした。


江戸庶民は、水路を猪牙舟(ちょうきぶね)という交通手段で往来した。

また堀川は、大火の時に類焼を食い止め、消化用水として、防災に大きな役割を果たした。

都市の人口増大で、最も重要な「飲料水」の確保にも抜かりがなかった。

家康が江戸入りする一か月前に、水源地が確保できるか、調査させている。水源地から、江戸市中に上水道を引いた・・「神田上水」「玉川上水」などが知られる。
神田上水は神田川を横切ったことから、「水道橋」という地名が生まれ、地下に敷設した長さは、6、5キロに及んだ。
その後、玉川から引いた玉川上水は、全長43キロに及び、2年がかりで完成した。
このようにして、江戸市中の飲用水が確保され、都のインフラを整えていったのです。

                                                                                           梅干と日本刀

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1834

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「賢者の名言「家康が残した人生訓」」です。

次の投稿は「心と体の健康 「呼吸は、心の状態の表われ」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36