« ゴルフ・飛距離の衰え | メイン | 江戸の町は女尊男卑 »

ダイエットは難しい

食べても太らないために


私たちの体は、昼間活動している時に食べる
と、エネルギになり消費されます。
夜、休息する時間に食べると、エネルギが消

費されず、脂肪となって蓄えられます。 

朝食・昼食・夕食の直前は、体内の血糖値が

下がっています。血液中の糖濃度が下がった

タイミングに合わせて食事をすると、消化が

スムーズになり、脳も体も活性化して、太ら

ないのです。


健康は、毎日の規則正しい食事から・・
体の中に余分なモノが溜まらず、太りにくい
体質になります。

夜は、炭水化物の摂取を減らし、なるべく
早い時間に食事を済ませるようにします。



1211 【食と健康】 「ダイエットは難しい」


四十歳を過ぎるころまで体重は一定で、気にすることなどなかった。
ところが、45歳を過ぎるころから体重が増え始め、それまで68キロだった体重が74キロになり、今まで着ていたスーツが着られなくなった。

年を重ねるに伴に代謝が悪くなって、中年太りが始まったのです。

生活習慣病の患者の多くは、運動嫌いで、しかも過食の習慣があるという。
生活習慣病を予防し、改善する最良の薬は「減量」です。
減量することによって、コレステロール、中性脂肪、尿酸値、血糖値などの検査値が改善されます。

某機関の調査によれば、「過去にダイエットの経験がある」「現在ダイエット中」という人は、全体の六割を占め、女性では八割にも達するという。ところが、ダイエットの成功率はわずかに20パーセント。


ダイエットは難しい・・原因の一つに、「つい食べ過ぎてしまう」ことがあります。美味しいもの口にすると・・もう少し・・あとひと口・・と、満腹になり「フー」と一息つくまで、夢中になって食べてしまうのです・・ほどほどが利かないのです。

美味しい食べ物を口にすると、食べ始めた時の冷静さはどこえやら・・
コントロールが利くかなくなってしまうのです。

太っている人は、好きなものを後に残して、後からゆっくり味わおうとする傾向があります。

好きなものを後から食べると、食欲が暴走して満腹になるまでブレーキが利かなくなってしまいます。

甘みは、脳の食慾を刺激します・・食べ過ぎを止めるには、苦いお茶

(緑茶やハーブティー)を飲むのがいい・・飲んで、食事を終わらせるのです。
苦味は、食慾を鎮め、食事を終わらせる合図になる。

甘いものは、食慾のアクセルになり、苦いものは、食慾のブレーキになるのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1857

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「ゴルフ・飛距離の衰え」です。

次の投稿は「江戸の町は女尊男卑」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36