« 運気は、自分次第で良くも悪くもなる | メイン | 極楽(幸せ)地獄(不幸せ)の岐れ道 »

豊かになった日本・・現在は?

簿記を知らなくても・・


「バランスシートを読めなくても、簿記を

知らなくても・・二つのポケットがあれば

用が足りる」

ある青果店の店主がやっていたことです・・


店主は、毎朝市場に出かけて、野菜や果物を
仕入れて店に並べ、商いをしている。

その店主、店ではいつも右と左に一つずつ
二つのポケットが付いたエプロンをしている。


今朝の仕入れが10万円なら、売上が10万円

になるまでは「右のポケット」にだけお金を入れ、

しまっておく。
売上が10万円を超えたら、初めて売上金を

「左のポケット」に入れるようにしている。
この八百屋さん、『売上と儲け(利益)は違う』

ことを分かっているようです。


人は往々にして、一つのポケットに売上金の

全てを入れ、支払わなければならない原価の

分まで儲かっていると錯覚・・失敗するのです。



1234 【吉村外喜雄のなんだかんだ】

「豊かになった日本・・現在は?」


大企業の今年の暮れのボーナスは、久しぶりに多めに出たようです。

私のように、50歳以上の人であれば気づいているでしょうが、
バブル崩壊後昨年まで、日本の民間企業の平均給与は、ずっと右肩下がりでした。
1997年の平均年収は467万円でしたが、一昨年の2012年には
408万円。
デフレが続いて物価が下がったことを考慮しても、10%近く下がっている。バブル崩壊の後20年以上続いた不況が、働く人の分配を少なくして しまったのです。


私たちの給与は、経済活動の中で生み出される国民総生産(GDP)
から支払われます。
1994年の日本のGDPは世界3位だった。
それが現在は、13位まで落ちてしまっている。


ちなみにアジアで、1人当たりのGDPが最も高く豊かな国は、 シンガポールです。そのシンガポール、20年前の1994年当時は 日本の

半分だった。

日本の低迷の原因は、製造業が元気をなくしてしまっていることにある。

製造業は関連の裾野が広く、零細の町工場にまで及ぶため、親がこけると、町ぐるみみんなこけてしまう。


日本のGDPが世界第2位になり、米国を追い抜かんばかりの勢いだった1980年当時、米国は日本からの自動車や家電の輸入を 阻止しようと、躍起になっていた。


バブルがはじけた後の日本は、米国に徐々に引き離され、ドイツに追いつかれ、2000年以降は韓国企業の脅威にさらされ、急成長の中国に追い抜かれ、軽くあしらわれるようになった。


安倍政権になって、ようやく景気が回復模様になり、長年続いたデフレから脱出できそうなところまで来ている。

そうした時の総選挙・・安倍政権には、更に国民の期待に応えるべく、

頑張ってもらいたいものです。

                                                                            北電・エネルギーゼミより

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1879

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「運気は、自分次第で良くも悪くもなる」です。

次の投稿は「極楽(幸せ)地獄(不幸せ)の岐れ道」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36