« 吉田松陰の教え・・志 | メイン | テレビゲーム・子どもへの影響 »

ことば遊び 「落語・締め込み」

江戸の取り締まり


江戸時代・・商家に押し入り、10両以上盗む
と死罪を言い渡される。
空き巣は「出来心」で、戸締りしていない家に
忍び込んだ、ただのコソ泥・・初犯は情状酌量
され、「叩き50」程度の お目こぼしになった。

その叩き・・厳密に数が数えられ、間違えて

一つでも多く叩いたら、現場の役人はけん責

され、時に、首になることもあったとか・・


鬼平火盗改め捕り物帳でお馴染みの「盗賊」は

出来心のコソ泥とは違い、計画的に心張棒を
外して侵入した賊ゆえ罪は重く、土蔵に押し

入った場合は・・盗んだ金額にかかわらず死罪
になった。



1257 【吉村外喜雄のなんだかんだ】

~ことば遊び~ 「落語・締め込み」


古典落語には、お人好しで正直者や間の抜けた人物が登場する。
八っあん、熊さん、それにボ~っとしていてちょっと抜けた与太郎・・
ふにゃふにゃと頼りなく、いろいろ問題を起すが、愛すべきキャラクターです。
ある長屋へ空き巣に入った泥棒・・

火がおきていて、ヤカンの湯がたぎっているので、まだ遠くには出かけていないと、大慌てでめぼしいものを物色し、風呂敷に包み上げ、ウントコショと退散しようと思ったら・・運悪く主人が帰ってきた。


慌てた泥棒・・包みを放り出すと、台所の床板をはずし、急いで縁の下へ 避難する。

主人・・風呂敷包みに目がいき・・開けると、中は我が家の品物ばかり。

早とちりした主人・・女房に間男ができ、駆け落ちする算段だと勘違い
する。

ちょうど湯から帰宅した女房に「このアマ!とんでもねェやつだ」と一喝。

あらぬ疑いをかけられた女房・・逆上して大喧嘩に発展した。

元々夫婦仲はいいだけに・・お互い掴み合いの大興奮!


どうにも怒りが収まらない主人・・
火鉢にかかっていたヤカンを、女房に向かって投げつけた!

狙いが外れたヤカン・・ひっくり返って熱湯がぶちまけられた。

縁の下の泥棒・・頭から湯をかぶって「アチャチャチャ」と飛び出してきた。

そして、やおら喧嘩の仲裁を始めた。
『旦那・・落ち着いてください・・おかみさんも』
「やい!てめえが間男か!」     『いえ・・泥棒です』


泥棒・・盗みに入ったと白状したので、夫婦は「これで別れずに済む」と仲直り。
泥棒さんに感謝して、酒を飲ませてやる。

『これを機会に・・またちょくちょく』
「冗談じゃねえ・・そうちょくちょく来られてたまるか」

すっかりご馳走になった泥棒・・酔いつぶれて寝てしまう。


仕方がねえと布団をかけてやり、夫婦も寝ることにした。

「おい、不用心でいけねえ・・もう寝るから。表の戸締りをしろ!」
『あのう・・泥棒はもう家の中に』


「それじゃあ・・家の外からカンヌキをかけ、締め込んでおけ!」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1902

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「吉田松陰の教え・・志」です。

次の投稿は「テレビゲーム・子どもへの影響」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36