« 言葉の意味が違う中国語と日本語 | メイン | ミシュランガイド »

イソップ寓話/北風と太陽

フランス小話 「物足りない」


彼はなかなかハンサムなのだが、

ひどく小心な男だった。

その彼が、ある娘に思いをよせた。

娘は、眼に情熱の光をたたえ、
いつも唇が濡れている女だった。


彼は、彼女の前にひざまずいて・・

「お願い! 一度だけ・・
たった一度でいいから、接吻させてください」

と口説いた。

『うるさいわね! あたし・・
そんな野心のない男・・大嫌いよ!』



1290 【吉村外喜雄のなんだかんだ】

イソップ寓話 「北風と太陽」


イソップは、二千五百年も前のギリシャの奴隷だった人
です。 地位の低い弱い立場にあった彼は、人々に注意
を喚起しようと、主に動物を例え話にして創られたのが、
イソップ寓話です。


人から人へと語り継がれて、世界に広がっていったが、
今日では、子ども向けの童話として広く親しまれている。
本来は、大人のための「人生の教訓寓話」だったのです。


♪あるとき、太陽と北風が力比べをすることになった・・

最初は、旅人の帽子を取ることにした。

太陽はサンサンと旅人を照りつけた・・
旅人は、照りつ け
る日差しから身を守ろうと、更に深く
帽子をかぶり、
帽子を取ろうとしなかった。

次に北風・・力いっぱい冷たい風を吹きつけると、一瞬

にして帽子は吹き飛んでいった・・北風の勝ちである。

次の勝負は、旅人が羽織っているマントを脱がせる
こと
にした。
まず、北風が力いっぱい吹いて、マントを取ろうとする

が、寒さを防ごうと旅人はしっかりマントを抑え込んで、

いくら吹いてもダメだった。


次に太陽、サンサンと旅人を照りつけた・・

すると旅人は暑さに耐えきれず、自分からマントを

脱いでしまった。勝負は1勝一敗の引き分け!


**********************************************************
他人を説伏しようとするとき、相手の弱みを突いて厳し

い態度で接すると、かえって人は頑なになり耳を塞い

でしまいます。

温かく優しい態度で接し、相手を尊重するようにすると

、人は自ら心を開き、言うことを聞くようになります。


この寓話が言わんとすることは、

「変化する状況に合わせて、適切な対応をする」
つまり、一方でうまくいったからといって、他方でうま
いくとは限らない・・対応を誤らないことへの教訓なの
です。

            理念と経営5月号「古永泰夫・オンリーワン経営」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1937

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「言葉の意味が違う中国語と日本語」です。

次の投稿は「ミシュランガイド」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36