« 全羅南道訪問(5)「韓国孤児の母・木浦千鶴子」 | メイン | ことば遊び 「落語・抜け雀」 »

屈辱的歴史の象徴・朝鮮総督府庁舎

三人の独立運動家

293

左/ユン・ボンギル
上海で日本人要人に爆弾を投げ、死刑
中/アン・ジュングン
伊藤博文を銃撃殺害した韓国の英雄
右/キム・ジャジン

青山里戦闘などで日本軍に勝利した


1303 【吉村外喜雄のなんだかんだ】

韓国・全羅南道訪問(6)
「屈辱的歴史の象徴・朝鮮総督府庁舎」


韓国訪問4日目、「国立天安独立記念館」を訪れた。

         275

1910年韓国併合後、朝鮮を統治するお役所
「朝鮮総
督府庁舎」が宮殿の前面に建てられた。
その際、宮殿正門の”光化門”や正殿を象徴する建物は

移築保存されたが、8割近くは破却されてしまった。


4階建ての巨大な庁舎が完成すると、街から宮殿が見え

なくなった。

          294

李氏朝鮮の時代、都や墓の場所を定める時、風水が大き
な役割を果した。
あろうことか、王宮の正面に風水をふさぐ形で、巨大な

建物を建てたことが、現在まで続く反日感情の一因にな
っている・・
独立後、旧植民地の遺構だとして撤去を求める意見と、

歴史を忘れないために保存すべきだという意見で、
論議が分かれた。
      
朝鮮民族にとって屈辱的歴史の象徴であり、しかも、

王宮をふさいで建てられた朝鮮総督府庁舎は、撤去す
べきとの意見が多数を占め、1995年に取り壊された。


その時、移築も検討されたが、膨大な費用がかかるため、

尖塔部分を残して全て解体された。
跡地には、庁舎建設で取り壊された王宮の一部が復元
され、現在は宮殿の正面入口になっている。


尖塔部分は、屈辱の植民地時代を象徴する記念碑として

「独立記念館」後方の丘の上に展示されている。

       295

この展示物を見学する時、この尖塔の下に、
あの忌わし
い日帝を象徴する建物が埋められている・・
「そう、空想して見るように・・」と、記念館の係員が

たちを見回して言った。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1950

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「全羅南道訪問(5)「韓国孤児の母・木浦千鶴子」」です。

次の投稿は「ことば遊び 「落語・抜け雀」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36