« 戦後70年の日本と韓国 | メイン | 人工知能、囲碁トップ棋士に勝利(2) »

人工知能、囲碁トップ棋士に勝利

コンピューター対決

囲碁が趣味の私・・プロ棋士とコンピューターの

対決に強い関心がある。

 

○将 棋

2012年、将棋プロ棋士とコンピューターソフト
が対決する、第1回将棋「電王戦・二番勝負」
が行われた。

2013、14年と、2年続けてソフト側が団体戦
を制し、昨年2015年は3対2でプロ棋士側が

勝利した。


○囲 碁

3月23日、日本のコンピューターソフト「ZEN」
が”三目”置き碁で小林名誉棋聖と対戦し勝利した。
「アルファ碁」同様、人工知能の「深層学習」の
手法
を導入し、特に序盤の戦いに強くなっているという。

 


1370【吉村外喜雄のなんだかんだ】

「人工知能、囲碁トップ棋士に勝利」


英グーグル社が開発した囲碁ソフト「アルファ碁」と、

世界のトップ棋士・韓国の李九段の対局は4勝1敗、

人工知能囲碁ソフトの圧倒勝利で、3月15日終了し

た。

1997年、IBMスーパコンピューターが、チェスの
世界チャンピオンを破り、将棋のプロ棋士との対戦も
勝ったり負けたり・・今やコンピューターの方が強いの
です。
しかし盤面が広く、手数が天文学的に多い囲碁・・

人間に勝つのは早くても10年先と言われてきた。
それがこんなに早く、世界のトップ棋士を打ち負かす

ソフトが開発されるとは・・驚きです。

第4局以外は、アルファ碁が盤面を圧倒した。

「深層学習」という最新の理論を駆使して、過去のプロ

棋士の対局を何と3000万枚読み込ませた。

更にアルフ
ァ碁・コンピューター同士を戦わせて、
驚異的な人工知能を蓄えたソフトを完成させ、勝利した
のです。

         o-GO-570

李九段、第4局で初勝利して迎えた第五局・・
序盤でアルファ碁にミスがあり、李九段有利に試合を
進めた。しかし、その後アルファ碁は、正確な寄せで
盛り返し、勝利した。

弱点も見えた・・第4局の79手目、プロ棋士なら
「ここに打つしかない」とする最善の手を、アルファ碁

は選ばなかった。
次の一手を選ぶのに、様々な手筋がある囲碁・・
アルファ碁は、ある程度絞り込んだ手筋の中から、
勝率の高い手を選んで打ち進める。
最良の手を選びそこねた時点から、次に打つ手にズレが

生じ、それが敗因になった。

今後対戦を重ねれば、アルファ碁の弱点がはっきり見え
てくるだろう。また、過去の常識を超えた新しい定石
も生まれるだろう。
人間とコンピューターの戦いが、新たな局面を迎えよう
としている。 
                                                              読売新聞

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2016

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「戦後70年の日本と韓国」です。

次の投稿は「人工知能、囲碁トップ棋士に勝利(2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36