« 茶室の止め石 | メイン | 結婚したがらない若者 »

夫婦円満の秘訣

■もしものとき

朝の散歩が日課だ。でも夫は
振り向きもせず、ひたすら速足で
先に行く。
「私が倒れても気づかないのね」
と言うと、
『うん、気づくのは家に帰って、
朝飯が出ない時点かな・・』だと。


1386 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
幸せな人生 「夫婦円満の秘訣」

「夫婦ゲンカは犬も食わない」と言います。

どんなに派手なケンカも、夫婦の場合はちょっとした
ことですぐ仲直りしてしまうことから、他人が親身にな
って心配するのはバカバカしいという意味です。

何んでも食べてしまう犬ですら、夫婦喧嘩には見向きも
しないことから、「犬も食わない」となるわけです。
しかし、夫婦喧嘩もたび重なれば、深刻な事態に陥る
ことになる。家庭内での子どもへの影響も心配です。

人生の大方を一つ屋根の下で暮らす夫婦。
だからこそ、夫婦円満でなければなりません。
そうして初めて、人生の幸せを手にするのです。

では「夫婦円満の秘訣」とは、一体何でしょうか?
それは相手に「理想の姿を求め過ぎない」ことです。

妻が、夫が、自分に対して、どれだけ良き妻であり、
夫であってくれるか・・ではなく、自分が相手に対して
どれだけ良き夫であり、妻であるかを考えるのです。

「与えよ・・さらば与えられん」
新約聖書・福音書第六章の言葉です。
「ああしてほしい・・こうしてほしい」の思いが強けれ
ば不満が出ます・・逆の発想をすればいいのです。

「自分は妻に、夫に、どれだけ尽くしているだろうか」
と、我が身を振り返れば、相手に不満を感じなくなる。
それどころか、自分の至らなさに気づき、相手にすまな
いと思い、感謝の気持ちが沸いてくる。

そう考えたら夫婦喧嘩は起きない・・不満は、相手に
何かを求め、不足に思うことから生まれるのです。

                     奈良薬師寺管主の言葉から抜粋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2032

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「茶室の止め石」です。

次の投稿は「結婚したがらない若者」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36