« 残された人生をどう生きるか | メイン | 住友中興の祖・伊庭貞剛の名言 »

別子銅山跡を歩いて

■石見鉱山遺跡

一昨年、妻と出雲大社を訪れた時、
石見銀山を見学した。
江戸初期、日本が世界の銀産出量の3/1
を 占めたのは、石見銀山の存在があった。

同山では環境に配慮し、山を崩したり、煙害
でハゲ山にならないよう配慮し、自然と共生
して鉱山運営に努めたことが評価され、
2007年世界遺産に登録された。

 


1508 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
「別子銅山跡を歩いて」

5月19日にトレッキングで登った、愛媛の住友別子銅山
は、栃木の三井足尾銅山、茨木の日立銅山と共に日本
3大銅山に数えられる。
1690年、元禄3年に採鉱が始まり、豊富な産銅量で
住友の発展と日本の近代化に貢献した。

銅の歴史は古く、弥生時代には「青銅器文明」が、
その後「和同開珎」が造られ、奈良・平安時代には銅の
精錬・鋳造加工技術が進歩して、東大寺大仏をはじめ、
仏像・武具・工芸品が盛んに造られるようになった。


          IMG_7519

明治21年、洋式精錬所の操業が始まると、亜硫酸ガス
が農作物を枯らす「煙害」が表面化。農民運動が相次い
だ。
別子の山は燃料用に森林が伐採され、煙害で山肌が
むき出しになった。

最盛期には、約1万人が標高千メートルの山の斜面に
石垣を積み、猫の額ほどの土地に住宅や作業小屋を建て
た。
小学校には300人の生徒、保育園、病院、二千人収容
の劇場などがあって「東洋のマチュピチュ」と呼ばれた。

           IMG_7521

昭和48年、海面下1000メートルまで掘り進んだ
ところで、地圧の増大と地熱の上昇で掘削が限界になり
280年の歴史を閉じた。

現在、当時の建物は取り壊され、石造りの貯蔵庫や
通洞跡、廃墟の石垣を残すのみとなっている。
鉱山跡の山道を歩いていると、滅びゆくものへの
ノスタルジア感じるのです。

住友グループの住友化学は、銅を製錬する過程で発生
する有毒・亜硫酸ガスを処理する、肥料製造所として
創業。
また、住友重機工業は、別子銅山の採鉱に必要な機械
設備の製造所として創業している。

明治27年、別子銅山の支配人になった”伊庭貞剛”は
煙害でハゲ山になった周辺の植林を、積極的に進めた。
現在銅山は豊かな緑に覆われている。
この植林事業が、現在の住友林業の礎になっている。

※伊庭貞剛(いばていごう)1847~1926
   近江に生まれた明治の実業家で、住友二代目総領事。
   「 別子銅山中興の祖」と言われ、煙害問題を解決し、
   植林による環境復元に心血を注いだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2155

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「残された人生をどう生きるか」です。

次の投稿は「住友中興の祖・伊庭貞剛の名言」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36