« 老いと共に減っていく筋肉量 | メイン | 「県内最大イオンモール新小松店へ」 »

日本の小話

■フランス小話 「さもありなん」

三年間の刑期を終えて我が家に帰って
くると、妻が六か月の赤ちゃんを抱いて
玄関に出迎えた。

夫はそれを見て・・
「この餓鬼はお前が生んだのか!」
とどなった。
「ええ、そうよ。もしもあんたが監獄なん
  かに行かなかったら、この子は立派に
  あんたの子になっていたのよ・・」



1526 【吉村外喜雄のなんだかんだ】  
ことば遊び 「日本の小話」

■幽霊になりたがる女
ある女亡者が、地獄の閻魔大王の前に進み出まして・・

「閻魔大王様、私の亭主は、よその女と一緒になりたい
  ばかりに、私を殺しました。恨んでも恨み切れません。
  幽霊になって懲らしめてやりたいと思いますので、
  どうか私を幽霊にしてくださいませ・・」
閻魔大王
『なに、幽霊とな・・ううん、いかん。その方の顔を
水鏡で見てみよ、幽霊にもいちおう向き不向き、品位
というものがある。その方を幽霊にする訳にはいかん』

女亡者、願いが叶えられず泣き崩れると、そばにいた
青鬼が哀れと思いましたか・・
『これ、その方が、幽霊と申すからいけないのだ。
  化け物と言って願え・・化け物って!』

■見 栄
「お肉屋さん、ステーキにするの・・
  最高のところ1キロ2枚に切ってちょうだい」
隣の奥さん
『犬の餌にするので、一番安いところ100グラム、
  コマ切れにしてちょうだい』

すると、連れていた子ども・・
「ママ、うちに犬なんかいないよ、いつから飼うの?」

■心配ごと
「あら奥さん、心配そうな顔して・・どうしたの?」
『主人が犬を捨てに行ったきり、帰ってこないのよ』
「遠くに捨てに行ったんでしょう、心配することないわ」
『でも・・犬はとっくに帰ってきているの」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2173

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「老いと共に減っていく筋肉量」です。

次の投稿は「「県内最大イオンモール新小松店へ」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36