« 幸せな人生 「才と徳(3)」 | メイン | 人生の成功は才能、それとも運? »

ことば遊び 「落語の枕」

落語を演じるとき、
最初になくてはならない「まくら」・・

通常寄席で使われる”まくら”は
演目によって決まった内容で語られるが、
最近はオリジナルな要素を盛り込む
落語家が増えているようです。



1651 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
ことば遊び 「落語の枕」

[ 春風亭小朝のまくら ]

■母子の会話
子「お母さん、アメリカって遠いの?」
母「黙って泳ぎなさい・・」

■右に寄せた
「うちの師匠が脳梗塞で倒れまして、命はとりとめたん
ですが、左半身がマヒしちゃうようなことになりまし

ね、看護師さんが師匠にそのことを言いましたら、
そっとおちんちんを右に寄せました・・ 」

[ 桂文珍のまくら ]
■落語「くしゃみ講釈」のまくら

「あいも変わらずばかばかしいところをお付き合い
  いただきたいと思いますが、落語に出てまいります
  人物というのは、普通の社会性のある人ではござい
  ません・・
  そういう人物でないと面白くないというところも
  ありますから・・よろしくお付き合いください 」

[  桂枝雀のまくら ]
■赤道がテーマのとき
「私が子供のころは、海外旅行なんてのは夢のまた
  夢でございましてね・・あこがれのハワイ航路なんて
  ことを申しましてね、飛行機に乗っておりますと、

  スチュワ-デスさんが、右手の方をご覧ください・・
  てなことをおっしゃられまして・・見ると海の上に
  赤い線がズ~ッと、向こうからこっちへズ~ッと 」

[ 立川談志のまくら ]
■”水連”の達人

A「水連の達人てのを見てね・・」
B「へ~どこで?」
A「大河原、、上手から下手へス~と頭も上げずに
   泳いでいった・・ありゃあ見事だったね」
B(しばらく間を置いて)「土左衛門じゃねえのか?」

枕には、師匠のセンスが如実に現れてきます。
ですから、枕が面白い噺家さんは本物ですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2300

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「幸せな人生 「才と徳(3)」」です。

次の投稿は「人生の成功は才能、それとも運?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36