« ことば遊び 「落語の枕」 | メイン | 幸せな人生 「才と徳/道の思想」 »

人生の成功は才能、それとも運?

■ノーベル化学賞を受賞した白川秀樹博士

博士の元で研究していた韓国人が実験に
失敗した。
粉末ができるはずが、ボロ雑巾のような膜
ができていたのです。
白川博士は瞬間的に「薄膜が作れたら・・」
とひらめいたといいます。

これが導電性プラスチックの発見・・
ノーベル賞受賞へとつながりました。
偶然の失敗が、幸運の扉を開いたのです。



1652 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
幸せな人生
「人生の成功は才能、それとも運?」

今年、大リーグで大谷翔平選手が新人賞を取り、
将棋会では藤井聡太七段が大活躍した。
成功する人は、彼らのような優れた才能の持ち主だけ
なのでしょうか?

世の中は実力主義。成功するかどうかはその人の資質。
例えば知性や技能、努力、勤勉性などによると考えられ
がちです。しかし才能があれば成功するのでしょうか?

イタリアの大学での調査です。技術や知能、能力を問わ
ず、ランダムに選び出した人が、40年間の人生の中で
幸運な出来事と、不運な出来事に出逢った時、
その人たちの資産が、どのように増減したかを調査した。

結果は、上位20%の人が資産総額の80%を占めた。
その上位20%には、優れた才能のある人ばかりではな
く、遠く及ばない人も含まれていたのです。

”幸運”に多く恵まれた人が上位を占め、
”不運”な人の資産は少なかった。
結論は『最も裕福な人々とは、才能の有無にかかわらず
誰よりも幸運に恵まれた人たち』だったのです。

私たち人類が今繁栄しているのは、
「数多くの失敗と偶然の中から、運よく幸運に恵まれた」
ことによるのです。
「チャンスは一瞬、前髪でつかめ」と言いますが、
チャンスは、いつ誰の元に訪れるか予測できません。
成功を手にするには、一瞬のチャンスを逃さないことで
す。
強い”志”を持って努力している人にしか、前髪は掴め
ないのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2301

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「ことば遊び 「落語の枕」」です。

次の投稿は「幸せな人生 「才と徳/道の思想」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36