« 心と体の健康 「笑いがもたらすパワー」 | メイン | 心と体の健康 「笑い・怒り・堪忍」 »

心と体の健康「笑いがもたらすパワー(2)」

■アンナプルナ登山
今年3月、77歳の私、これが体力的に
最後の登山になると、ネパール・ヒマラヤ峰を
望むトレッキングツアーに参加した。

ツアー会社から、過去のトレッキング歴と、
直近の健康診断書の提出を求められた。
体力や健康に支障があれば、ツアーは迷惑
します。
2日半の日程で、アンナプルナ連峰が一望
できる3200㍍のプーンヒル山頂まで
アイゼンを付けて登り、全行程無事歩き通した。

厳しさを避け、楽な生き方をしていると、身体は
老化します。限界ギリギリまで、これ以上は歩け
ないと体が悲鳴を上げたとき、細胞は若返る。

帰国後、全身にエネルギーを感じ、若返って
いるのを体感したのです。


1725 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
心と体の健康 「笑いがもたらすパワー2


Laughter is tha best medicine
この西欧のことわざを直訳すると
「笑いは最良の薬」 になる。
日本にも同じような「笑う門には福来る」がある。

笑うと免疫力が向上し、ストレスの緩和、認知機能
の活性化など・・医学界では、笑いが健康に様々な
効果があることが実証されている。

若く健康な人でも、一日約3千個のガン細胞が生ま
れるという。こうした体に悪い物質は、ナチュラル
キラー
(NK)細胞が退治してくれる。

笑うと情報を伝達する神経”ペプチド”の生産が活発
になり、NK細胞を活性化させて、ガン細胞やウイ
ルスなどの病気の元を攻撃してくれる・・

免疫力が高まるのです。ところがこの免疫細胞、
自らの健康な身体を攻撃して、リウマチや膠原病
など、自己免疫疾患と呼ばれる病気を引き起こす。 

”笑い”は、こうした免疫異常の改善に効果がある
のです。
笑うことで、血液の循環が良くなり、体の隅々に
酸素が沢山送り込まれる。新陳代謝が活発になり、
自律神経のバランスが整うのです。

脳の働きも活発になり、アルファ波が増えてリラッ
クスするのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2374

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「心と体の健康 「笑いがもたらすパワー」」です。

次の投稿は「心と体の健康 「笑い・怒り・堪忍」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36