« 団塊ジュニア/2040年の憂鬱 | メイン | 団塊ジュニア/2040年の憂鬱(2) »

団塊ジュニア/2040年の憂鬱(2)

    IMG_0563 (3)
   ・ 2040年の人口ピラミッド ・

   
1749 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
幸せな人生
「団塊ジュニア/2040年の憂鬱(2)」

1970年代に生まれた、団塊ジュニアの世代が
高齢になる2040年以降、老後を支えてくれる
若い世代が、日本に存在しない・・

無職だったり、不本意な派遣社員に甘んじている
の割合が突出して多い、就職氷河期世代・・
高齢の生活保護世帯を、どの世代のどんな財源で
支えていくのか??

参院選直前になって、ようやく政府はこの新たな
構造問題に目を向け、骨太方針で3年間に正社員を
30万人増やすと公約した。

与野党とも、低所得高齢者に媚びた政策ばかりが
目立ち、若い世代に目配りしたのは、年金に不公平
が出にくい「積立型年金への移行」を公約した日本
維新の会 だけ。

首相が力説する全世代型の社会保障も、
「子育て支援」が中心。
氷河期世代問題の深刻さに、気づいていないか、
気づかない振りをしている為政者が、ほとんどなの
です。
現在も将来も、低収入に苦しみ、貧困から抜け出せ
ないまま老齢期を迎えようとしている、団塊ジュニ
ア世代・・2040年の憂鬱です。

                                                                              日経新聞

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2380

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「団塊ジュニア/2040年の憂鬱」です。

次の投稿は「団塊ジュニア/2040年の憂鬱(2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36