« 禅の教え/生かされて生きる | メイン | オールブラックスの儀式・ハカ »

禅の教え/生かされて生きる(2)

1749 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
「禅の教え/生かされて生きる(2)」

禅僧が着る衣を縛る紐を「手巾(しゅきん)」という。
結び目に目をやると”水引”に似ている。
水引は祝儀や不祝儀の際に用いられる飾りで、
人様に差し上げる贈答品や、封筒の飾り紐などに使われ
る。  
         
IMG_0761

それは、我が身を仏様にすべて差し出すことを意味する。
差し出したからには、どのように使われようが文句は
言えない。仏様の意のままに・・という覚悟がある。

今起きていることを素直に受け入れる・・
これを禅宗で「現成受用(げんじょうじゅよう)」という。
これは仏に仕える者の意識を超えた世界であり、
神や仏が作り出す宇宙の世界です。

修行を重ねていても、ほんのわずかしか理解できない
世界なのです。それ故に、素直に受け入れるしかなく、
その世界で生かされ生きていく。これが現成受用なの
です。 
  
                               正眼寺住職・山川宗玄禅師

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2399

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「禅の教え/生かされて生きる」です。

次の投稿は「オールブラックスの儀式・ハカ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36