« 新型コロナ・ブレークスルーの懸念 | メイン | ことば遊び 「短歌を通してコロナ時代を詠む」 »

変異株・オミクロン株

■新型コロナウイルス変異株

アルファ(英国)
  
・約1.5倍の感染力 ・重症化リスク増

ベーター(南アフリカ)     ・感染力高い

カンマ(ブラジル)           ・感染力高い

デルタ(インド)
   ・約2倍の感染力      ・ワクチン効果減

オミクロン(アフリカ南部)
   ・感染力高く、ワクチン効果減の恐れ



1979 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
変異株・オミクロン株」

南アは11月24日、世界保険機関に新変異株の発生を
報告。29日までに、南アフリカや欧州各国など17か国

で感染の事例が報告された。
新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン」の情報が
世界を駆け巡ると、各国は即座に渡航制限に動いた。

IMG_3535 

                                                           日経新聞

ワクチン接種の遅れが問われるアフリカが、変異株発生の
ゆりかごになっている。猛威をふるったデルタ型よりも
感染力が高く 、ワクチン効果を低下させる可能性がある。
日本に蔓延するのも時間の問題だろう・・

隔離中で接点のない二人、マスクを着けずにドアを開けた
際、部屋の空気が廊下に広がって、向かいの部屋の隔離者
に伝染したと、当局が公表している。
私たちも、マスク着用、三密回避、換気を心がける、などを
引き続き徹底していくしかない


日本政府は29日、新たな変異株オミクロンの世界への
感染拡大を受け、水際対策の方針を緩和から引き締めに
転じた。
11月8日から、留学生やビジネスマンを対象 にした外国
人の新規入国を解禁していたのを改め、30日から全世界から
の外国人の新規入国を禁止し、当面年末まで継続すると
発表した。
帰国する日本人はすべて、ワクチン接種者を含め14日間
の自宅などでの待機を義務付ける。

毎年海外に出かけ、トレッキングやスキューバーダイビン
グを楽しんでいた私・・来年もこうした楽しみは期待出来
ないでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2630

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「新型コロナ・ブレークスルーの懸念」です。

次の投稿は「ことば遊び 「短歌を通してコロナ時代を詠む」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36