« ヤマト運輸の奇跡-5 | メイン | 水の不思議 »

粗大ゴミ

【心と体の健康情報 - 122】
~男の言い分、女の言い分~
「粗大ゴミ」

定年になった男が、妻から粗大ゴミ扱いをされたあげく、別れ話を持ち出されてアワを食うケースは、 近年増加の傾向にあり、社会現象といえます。
二十年も三十年も奥さんをほったらかしにしておいて、定年になったから「はいそれでは」と、 今日から夫婦の会話が始まるものでもありません。

私が大手住宅会社に勤めていたとき、妻の浮気が団地内で噂になり、そこから逃れるため、 それまで住んでいた住居を手放すのに、 付き合わされた事例が二度ほどありました。

妻が離婚の原因にする最も多いのが、「真面目一方の上、口やかましく、お金にうるさくて、何一つ贅沢させてもらえず、 外ではからっきし駄目なくせに、家ではやたらに威張り散らす亭主」。
縦のものを横にもしない、面白くも可笑しくもない亭主に、三十年近く我慢に我慢を重ねてきた妻の立場に立ってみれば、 残された人生、誰にきがねなく、自由きままに暮らしたいと思うのは、仕方のないことでしょうか…。

身近にいる妻が、「子供が大きくなったら別れよう」、「子供が結婚するまでの我慢」と、一人密かに思いつめていることなど、 知るよしもないのです。
妻から持ち出される別れ話は、長年積み重ねてきた夫への怨念であり、復讐なのです。
ほったらかされた妻が、挙句に浮気をして、子供も夫も捨てて家を飛び出していった後に、残され、 捨てられた亭主と子供は悲劇です。通い始めたダンス教室で、初めてよその男の胸に抱かれたトキメキが、 忘れかけていた女の青春を、よみがえらせたのでしょうか…。

一方、人生のすべてを会社に捧げ、はからずも家庭を犠牲にして働いてきた夫が、定年になって気がついたら、「趣味なし、 友人なし、近所づきあいなし」で、毎日家でごろごろされたのでは、たまったものではありません。

夫を会社へ送り出した後、ご近所の奥さんと時間のたつのを忘れて話し込んだり、デパートへ行ったり、 お食事をしたりしていた妻が、今では、どこかへ出かけようとすると、「おまえ、今からどこへ行く、何時に帰る?」と、 口うるさく付きまとわれ、これからずっと、三度三度食べさせなければならないのかと思うと、 ほとほとうっとうしくなるのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/545

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「ヤマト運輸の奇跡-5」です。

次の投稿は「水の不思議」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36