« 小松駅⇔空港に、来春自動運転バス導入 | メイン | 私の人生に感銘を与えた、国民栄誉賞受賞者 »

マナーのツボ/加賀屋の美しいお辞儀

「日本のホテル・旅館100選2023」に
     選ばれた石川県の旅館

    1位   加賀屋(和倉温泉)
      7位    ゆのくに天祥(山代温泉)
            もてなし8位、料理17位、施設6位、企画7位 
     39位    加賀屋・あえの風(和倉温泉) 
     46位    のと楽(和倉温泉) 
     63位    たちばな四季亭(山代温泉) 
     76位    加賀屋別邸松乃碧(和倉温泉) 
     88位    滝亭(金沢市)


2189 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
「マナーのツボ/加賀屋の美しいお辞儀」

日本には「行き逢うときの礼」という作法があります。

例えば廊下や道路では中央が上座で、端が下座です。
神社にお参りするとき、参道の真ん中を歩かず、
端を歩くのは、真ん中が上座になるからです。

今年12月11日
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選 2023」で、
和倉温泉加賀屋が2年ぶりに総合1
位に 返り咲いた。
「100選」は、旅行会社全国1万4376か所に投票用
紙を送り、「もてなし・料理・施設・企画」の4部門で
評価。
加賀屋はもてなしと企画で一位、料理と施設で2位となり
2015年まで36年連続”接客日本一”総合1位を獲得。
16年は3位、17~20年は1位、21年は2位でした。

加賀屋は、当日お客様が到着する少し前に、お部屋
担当の仲居が玄関前にずらりと並び、お客様が到着
すると同時にお辞儀をして出迎え、館内に誘導する。

       img_staff

訓練されたきれいなお辞儀は頭、首筋、背筋がまっすぐに
なっている。旅館の従業員は廊下の端を歩いています。
お客様とすれ違うとき、少し前で立ち止まり、お客様の
方に足先を向けて、かるく会釈をするのです。

廊下での従業員の会釈は、どこのホテルでもよく見かけま
す。が、この旅館のように、足先を相手にきちんと向けて
立ち止まり、美しい会釈をするのを見かけたことがない。

歩きながら顔だけお客様に向け、軽く会釈するのが普通で
す。お客様が感動するのは、お客様にきちんと”心”を向け
ているからです。

上の空で形だけのお辞儀をしても、お客様に伝わりません。
社内の教育の場で、いくら美しいお辞儀の仕方を学んでも、
心のこもったお辞儀でなければ、意味をなさないのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2843

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「小松駅⇔空港に、来春自動運転バス導入」です。

次の投稿は「私の人生に感銘を与えた、国民栄誉賞受賞者」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36