« 節分の風習?恵方巻き | メイン | 日本人は素晴らしい国民だ »

過去は変えられる(2)

19~20日の二日間泊り込みで、同友会スキー同好会の皆さんと、上越国際スキー場へ行った。上越を長野方面に曲がらず直進。 関越道の途中にある、金沢から4時間のスキー場です。同じ滑るなら、中越地震の被災地にお金を落とそうと決めた。
高速を走行中、中越地震の影響でしょうか? 路面はアスファルト継ぎはぎ、デコボコのところが何箇所もあった。路肩は3mくらいの雪の壁。 温暖化の影響でしょう。水分をたっぷり含んだ、本来は北陸に降っていた雪です。

ホテル(ホテルグリーンプラザ上越)は東急系列。各室バストイレ付き(700室もある)、ヨーロッパのメルヘンが漂い、 びっくりするくらい豪華。露天風呂付き天然温泉大浴場が何箇所かあって最高。春や秋に、群馬方面に家族ドライブするとき、 お勧めのホテルです。


先週の土・日、上越国際スキー場にて

【心と体の健康情報 - 182】
~幸せな人生を歩むために~
「過去は変えられる」

アメリカの心理学者ウイリアム・ジェームズは、「人間は心構えを変えることによって、 自分の人生を変えることができる…」と言っている。
しかし、ただ単に心構えを変えただけでは、人生が変わったりはしないだろう。

何かをやろうと決めたら、以下の成功サイクルに従って、明確な目標を立て、習慣化するまで、 毎日コツコツとやり続けることです。そうやって、やった事が身に付いたとき、人生が変わっていくのです。

■人生の成功のサイクル

(7)[人生が変わる]   →  →   (1)「ものの見方、考え方を変える]
    ↑     (更に大きな目標へ)    ↓  
(6)[運命が変わる]           (2)[目標を設定する]
    ↑                      ↓
    ↑                      ↓
(5)[人格が変わる]           (3)[行動が変わる]
    ↑                      ↓
       ←  ← (4)[習慣化する]  ← ← 

              高島和雄著「使命感経営」(株)土屋経営より

この人生の成功サイクル。一度決意して目標に向かって漕ぎ出し、サイクルがまわり出すと、止まらない。 もっと旨くなりたい、より難しいことにチャレンジしたいと思うようになるから愉快である。
何か目標にチャレンジして、その努力が実り成果を手にすると、より上のレベルに到達したいと思うようになり、更に大きな夢・ 目標に挑戦しようとするエネルギーが沸いてくるのです。

だから人生において、こうしたチャンスにめぐり合ったとき、漫然と見過ごすことなく、 自らの目標として取り込むことが出来れば、「幸福」行きのキップも、同時に手にすることができるのです。
私の周りには、「ノエビアとの出会いのお陰で、私の人生が変わった」という女性や、「日創研の”SA研修”が、 そのスタートだった…」と答える男性が、数多く存在するのです。

私は55歳の時、新潟へ春スキーに行って足を骨折し、アキレス腱断裂の重症を負った。年齢を考えれば、 そこでスキーを止めてしまうところでしょうが、「よし!二度と怪我をしないよう、上手くなってやろう」と、その年の十一月、 スキー同好会に入会。直って間もないのに、翌年の二月、白馬へ連れて行ってもらい、 頂上から皆さんのお尻にくっついて滑った。

それまで、趣味とまではいかなかったスキー。その後毎年、蔵王や志賀高原に出かけて楽しむようになった。そして、 毎冬が待ち遠しくてしようがないという、人生の楽しみを手に入れたのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/667

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「節分の風習?恵方巻き」です。

次の投稿は「日本人は素晴らしい国民だ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36