« 欧米人が奇妙に思うこと | メイン | 欧米人が奇妙に見えること »

人間は教育されて人間になる

■森信三 修身教授録「しつけ三原則」 より
  (1896~1992)  近代日本を代表する哲学者・教育者

一.朝、必ず親に挨拶をする子にすること
二.親に呼ばれたら必ず、「はい!」とハッキリ返事のできる子にすること
三.履物を脱いだら、必ずそろえ、
   席を立ったら、必ず椅子を片付ける子にすること

更に、以下のように森先生は付け加えている。
このしつけのコツは、まず母親自身が、ご主人への毎朝の挨拶をハキハキし、
ご主人に呼ばれたときも、必ず「はい!」とはっきり返事をすることです。
そんな親の後ろ姿を見て、子は育つのです。

今の子どもたち、こんなごく当たり前のことが出来ていない。
三歳の頃までに躾ければ、その子は、一生「礼儀正しい」人間になれる。

【心と体の健康情報 - 206】
~子育て心理学~
「人間は教育されて人間になる」

昨年までの五千円札の肖像であり、「武士道」で有名な新渡戸稲造博士が、
49歳のとき(1911年)に「修養」という本を出版し、ベストセラーになった。
その「修養」の中の一節…

アメリカを旅行したときに訪ねた、ある有名な精神病院。そこには千人近くの病人がいたが、 その中の十人くらいは極めて利口な子供であった。
その子供たちは、専門家でさえも舌を巻くほど、学術的知識が豊富で、計算をさせると、 どんな複雑な計算でも、学者も及ばないようなスピードで、一瞬にして解いてしまうような少年もいた。
ところが、彼らには道徳観念というものが全くなく、平気で他人のものを盗むし、嘘をつく。

院長は「二十数年間、そういった子供たちに接して研究してきたけれども、 道徳観念と知識との間に接点はなく、全く関係がないことがわかった」と言うのである。

私は大変幸福な人間である。
というのは、日本人に生まれ、石川の金沢の地に、成人するまで両親の愛に
育まれ、しかも、最も平和で豊かな時代に、人生を歩むことができたことです。
(世界が100人の村ならばを思い出す)
わずか5~60年前の祖父が生きてきた時代を思うと、何千年と歴史を刻んで
きた中で、最も幸せな時代に生まれてきたことを感謝し、喜ばなければならない
のです。
前号で、インドの片田舎で、狼に育てられた二人の少女の話をした。1920年の
ことである。その後牧師夫妻に引き取られ、育てられたが、日中は暗い部屋の
隅で眠り、夜になると動きまわり、遠吠えをする。
二本足で立とうとせず、狼のように走り回る。人間が近づくと歯をむきだし、
威嚇した。物を食べるのは手を使わず、口で直接食べた。

牧師夫婦は、何とか人間に引き戻そうと努力したが、無駄だった。
二人の少女は二歳と八歳ぐらいでした。二歳の妹は間もなく死んでしまい、
姉はその後九年間生きた。
十数年前、オランウータンに育てられた子供が見つかった。狼に育てられた
少女同様、人間の世界に連れ戻すことができず、死んでいった。
このように、人間は育った環境によって、狼にもなれば、オランウータンにも
なれるのです。
高度な頭脳を持った人間にのみ起こりうることで、人間は教育しだいで、何に
でもなれる。そして、最も大切なことは、1~3歳頃までに受けた環境と、教育が、
その人間の脳にマイクロチップのように埋め込まれ、その後の一生の考え方、
行動を支配するようになるのです。
すなわち、「人は教育されて人間になるのです」

昔でいえば、武家の子は武家らしく、百姓の子は百姓らしく育っていく。
商家に生まれた私は、商売に励む両親のうしろ姿を見て、知らないうちに、
商売の面白さに引かれるようになった。
人間は、環境や教育の影響を受けて育ち、人生が定まっていくのです.。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/711

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「欧米人が奇妙に思うこと」です。

次の投稿は「欧米人が奇妙に見えること」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36