« 孔子の教え/教養の書・論語 | メイン | 早寝・早起き・朝ご飯 »

食の不安

アルゼンチンは、牛肉は主食に近く、朝からステーキを食べるお国柄。ところが、
この五年で、牛肉の小売価格が二倍に高騰した。毎月5%とか10%、少しずつ
値上がりしていたが、気づいたら"倍"になっていた。

といっても、1キロ500円くらい。日本と比べたら価格は16分の1くらい。安い!
でも、家族四人、一日に1キロ半はペロリと平らげるお国柄。日本で、主食の
お米の価格が倍になったようなものです。

アルゼンチンは、鳥肉が一番高く、次が牛肉、豚肉が一番安い。しかし、吉野家
の"豚どん"のように、代替肉では我慢できない。牛肉でなければ満足できない国
なのです。
アルゼンチンの牛肉、BSEの心配もなく美味しい。長年、ヨーロッパに輸出して
きたが、政府は国民の不満を和らげるため、二ヶ月間輸出禁止にした。              

ところで、日本で米国産牛の輸入が再開されたら、食べるという人、アンケート
回答者の三割しかいませんでした。何となく不安で、安心できないのです。                                 
                                  6/13 NHKラジオ

【吉村外喜雄のなんだかんだ  - 128】
~食と健康~
「食の不安」

お金に余裕があれば、将来の食糧難の時代に備えて、自給自足のための畑を
一枚買っておくのがいい。深刻な食料難の時代が、間じかに迫っているのです。

以下、6/2 読売新聞社説。

国連の調査によると、今年の世界の穀物生産量は、昨年を1900万トン下回り、 2年連続で"生産が需要を下回る"見通しだという。
近年目立つ、世界規模での異常気象、地球温暖化の影響に加え、
燃料費の高騰が、穀物生産量に影響している。

この数年の間に、ロシアやイラクなど、世界の約四十ケ国が、深刻な
食糧不足に襲われると、国連は警告している。
遠い異国の出来事と思ったら大間違い。地球レベルで見る限り、
「飽食の時代」は終わろうとしている…。

加えて、温暖化と乱獲で漁業不振が続く。特にマグロは危機的だ。
牛肉の輸入停止で牛丼が消えたように、ある日突然なじみのお魚が
食卓から消えていくことに…。

世界の食料生産、需要と供給のバランスが崩れるにつれ、今後、国家間の政治
の駆け引きの道具にされるだろう。その鍵を握るのは中国。国が豊かになるに
つれ、15億の民の胃袋を満たす食料を世界に求める。世界一の穀物輸入国に
なろうとしている…。
中国の消費増大が、石油価格高騰の原因になったように、穀物市場も、供給不
足が市場価格を引き上げ、私たち庶民の台所を苦しめることになるだろう。

食のグローバル化が進む。食品スーパーの売り場には、世界中から輸入された
肉や魚、野菜・果物など、所狭しと並ぶ。経済成長が急速に進む中国やロシア、
インドなど、地球は今や巨大な胃袋と貸しつつある。
そんな中で、食料の六割を輸入に頼る日本の将来は、極めて不安定な存在にあ
る。
子どもの頃、毎年春の訪れと共に、旬の鰯が食卓にのった。朝、浜に上った
ピチピチの、砂にまみれた地の"鰯"を、湯にして食べた。新鮮で、脂がのって
いて、腹に子がいっぱい詰まった、安くてうまい庶民のお魚だった。
その鰯も、今は高級魚。今年はまだ一度も食卓にのっていない。

高齢化が進む農家。耕作者不足で農地が荒れていく。これもこまった問題です。
その一方で、いつの間にか飽食に慣れ、食べ物を粗末に食い散らかす私たち。
子どもの頃に躾けられた「もったいない精神」は、どこへいってしまったのだろ
う…。
「お百姓さんが汗して育てたお米、一粒でも粗末にしたらバチが当たる」
「私たちの命を守ってくれるお魚。残さずに感謝していただかないと、お魚さ
んがかわいそう」など、つい最近まで、質素を美徳とし、贅沢を戒めてきた。
しかし、昔のような暮らしに戻ることなど、とても出来そうにない。 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/791

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「孔子の教え/教養の書・論語」です。

次の投稿は「早寝・早起き・朝ご飯」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36