« 落語・松竹梅/つづき | メイン | 核保有の是非を問うこと… »

好きな自分を生きる

■日本精神
戦前、日本の統治国となり、日本の教育を受けた台湾に、日本人が失ってしまった「日本精神」が、60年を経た今も息づいているという。
ところが、戦後の日本人は、日本人であることの「自信」と「誇り」を失ってしまったと、言われるようになった。

台湾には、日本人が学ぶべき「正しい日本史」が残っていて、日本統治時代を正しく評価する、歴史観教育が行われているという。
台湾人と台湾の中に、日本人の本当の姿を見つけることができるのです。

台湾に巨大ダムを建築し、今も台湾で尊敬と敬愛の念を持たれている、我が故郷金沢出身の"八田與一"土木技師は、「日本精神」 を代表する人物として、台湾の人たちに語り継がれている。その日本精神は、以下の四つの規範で言い表わされる。
(1) 嘘をつかない          (2) 不正をしない 
(3) 全力をつくす           (4) 失敗を人のせいにしない

11/30 北国新聞「時鐘」


【心と体の健康情報 - 276】
~幸せな人生を歩むために~
「好きな自分を生きる」

友人から、ざ・ぼんぢわーく工房/第31集「自分を大好きになりませんか」と題した本をプレゼントされ、読んだ。
第31集を書いた下地規子さんは、沖縄で「ネットワークこころの会」を主宰している。以下、下地規子さんの「自分を好きになりませんか」 からの抜粋です。

「自分を大好きになりませんか…」
だって、せっかく生きてきた人生、自分が好きでないと楽しくないですよね…。だから、 「自分を大好きになって生きる人生、楽しい人生を送りましょうよ…」

ところが、無理して嫌いな自分を生きている人がどれほど多いことか。楽しい人生を送るためには、 「どんな自分が好きか?」を考え、好きな自分を生きるようにすればいいんです。簡単なんです。

好きな自分を生きることを選択をすればいいだけです。嫌いな自分が分ったら、「あっ、 こういう生き方をする自分が嫌なんだ…」
嫌いな自分が分れば、もう簡単じゃないですか。
その反対のことをすればいい…。

ねえ、怒る自分が嫌いだったら、笑う自分になればいいでしょ。
嘘をつく自分が嫌いだったら、正直な自分になればいいじゃないですか。
そうなるのは、他人でなくて自分なんです。自分が自分を決めればいいだけの話。こんな簡単なことに、 みんな苦しんでいたんです。

そこで「選択する」ことから始めます。
「何をするの?どうするの?やるの?やらないの?」
常に問い続けていく。その時に「やりたくない」という答えもすべて"肯定的"に受け止めます。「わかった。 やりたくないのね、いいよ」

例えば「ボランティアしましょう」と言われ、「行かないと何か言われる」。あるいは 「行かないと嫌な人だと思われる」そうやって、無理して無理を重ねて、 ストレスが溜まるというような生き方をしている人が多いんですよね…。

「ストレスのない生き方をしましょう」。そして、自分自身の中をホントにクリアーにして、 「自分が何をしたい人間なのかを、見つけていくようにしましょう…」

そのためには「常に行動する」ということを心がける。
私たちの頭は賢くて、良いことをしようと思えば、10でも20でも浮かんできます。でも、行動できますか?
「100良いことを考えるよりも、自分が満足できることを1つやる」 すると不思議なことに、どんどん自分が変わっていくんです。

「やりたくない」と、自分を肯定的に受け止め、そのように行動したら、周りの人たちは「自分勝手で我がままな人」と、 白い目で見るのでは?と思ってしまう。
ならば、「そう思われないよう行動すればいい」となり、やっぱり無理をして、ストレスを溜めてしまうといういうことに、なりはしないか… ?

要は、自分のことばかり考えず、人にどう思われているかなど、気にせず、人の役に立つことをしたり、良いと思ったことを、 素直な気持ちでやればいいのです…。そのうちに、何も考えなくても体が勝手に反応するようになる。
いつしかそれがその人の人格となり、幸せな人生を歩むことが出来るでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/848

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「落語・松竹梅/つづき」です。

次の投稿は「核保有の是非を問うこと…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36