« 東京大空襲(1) | メイン | 東京大空襲(2) »

フルスイング・高畠導宏先生のことば

■「喜びの涙・感動の涙」

今年の秋、 北陸初の「100キロ歩 (金沢から武生までの距離) 」を実現させようと、  有志が集まり、「歩こう会」を発足させた。

「過去経験したことのない大きな目標に、本気で挑み、懸命に努力し、やり遂げる」
人生のどこかで、このような経験をしておくことは、大変大切なことです。
その時に「本気」を体験した者のみが知る、 「三つの気づき」があります。

  一所懸命やれば  なにごとも面白くなる
  一所懸命やれば  誰かが助けてくれる
  一所懸命やれば  大抵のことが出来る

難関をみごとクリヤー…感動で溢れ出る涙…涙…涙
苦難を乗り越え、自らが掴み取った喜びの涙です。

涙には、大きく分けて「喜びで流す涙」と、「悲しみで流す涙」の二つがある。
人生において、 「悲しみの涙」を流さない者はいない。 が、「感動の涙」は、懸命に努力し、目標にチャレンジした、 一握りの者のみが知る"幸福の涙"です。



【心と体の健康情報 - 335】
~幸せな人生を歩むために~
「フルスイング・高畠導宏先生のことば」

反響を呼んだ、NHK土曜ドラマ「フルスイング」。
モデルとなった高畠導宏さんは、プロ野球の打撃コーチ30年のキャリア。
59歳の時一念発起、高校の教師になった。
高畠さんには教師の経験がない。が…臆することなく、30年のコーチ人生で培った
優れた"コーチング力"で、 悩める思春期の子どもたちと、 現場の教師たちを大きく変えていった…。以下、 高畠導宏先生が残した、心に残る言葉です。

 人生において最も大切なもの…それは""じゃ。
 夢を無くした人生なんて…ペナントレースの消化試合のようなもんじゃ。

 は自分を強くしてくれます
 は自分を励ましてくれます
 は人生に迷った時、 星になって道を照らしてくれます

 自分のやりたい事を貫き通す!
 とにかく、やり続けるんじゃ…あきらめちゃいかん!

 幸せは、苦しみに耐え、我慢強くやり続けているうちに、
 真っ暗なトンネルの向こうに開けてくる。
 苦しみから逃れようとするな! 逃げたらあかん!
 苦しみから逃れようとすると、苦しみは、どこまでも追いかけてくる…。

 コーチの仕事は、選手を"おだてる"ことです。
 体が覚えてしまっている欠点を、いくら治そうとしても、治りません。
 だから長所を伸ばしてやる。長所に目を向けて、そっちを伸ばしてやる。
 すると、知らず知らずのうちに、欠点も克服されていくというものです。

 欠点を正そうとアドバイスするのは、答えにならない。
 自分で答えを見つけるしかない。
 立ち止まっていたら、答えは見つからんじゃろう。
 立ち止まらせないために"褒める"んじゃ。

 野球は、私にいろんなことを教えてくれました。
 今度は私が、野球の楽しさを子ども達に教えてやりたい…
 それが私の野球への恩返しなんです。

<自信をなくしかけている野球部の生徒に…>
 手を見せなさい…よう練習しとる…これなら大丈夫じゃ!
 今まで通りでいい!…何も、変えんでいい!…自分を信じなさい

 全国制覇…ワシは本気じゃ。
 一試合、一試合、誰が負けると思うて戦う…勝つことだけを信じる!
 それはつまり、全国制覇を信じるということでしょう…
 監督!あんたが信じてやらんで、誰が、あの子らを信じます…

<県大会・準々決勝で負けた後、選手たちに…>
 確かに、甲子園へ行けることはすごいことだ…目標は全国制覇じゃから。
 しかし、甲子園が君らの人生の終着駅であってはならんのじゃ。

 「1つのボール」に、選手、家族、監督やコーチ、観客、いろんな人間の
 思いや人生が詰まっている…それを投げて、打って、笑って、泣いて…

<卒業式の日・最後のホームルームで…>
 先生が、みんなの門出に送る言葉…それは"気力"じや。
 みんなに尋ねる…"気力"とは何じゃ?
 生徒 …「頑張ることです」「根性」「生きること」「精神力」

 先生が思う"気力"とは、"あきらめない"ことじゃ。 諦めちゃいかん!
 9回裏、2アウト、ランナーなしでも、何点離されとっても、
 諦めない気持ち…これが"気力"じゃ。

 気力は、人を思いやることで…強くなる。
 人から思われることで…もっと強くなる。

 これからの人生、いろんな困難が待ち受けているじゃろう。
 もうアカン、投げ出そう…そう思うことが何度もあるじゃろう。
 そんな時に、この言葉を思い出してほしい…気力じゃ、気力!
 諦めん気持ち…気力で、乗り越えてほしいんじゃ。

このドラマで「本気」とは何か…「本気」 の大切さを教えてくれる。
どんなに大きな「夢」「志」があっても、本気でなければ、何も叶えられません。
本気で取り組むことが、人生にいかに大切かを教えてくれるのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/958

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「東京大空襲(1)」です。

次の投稿は「東京大空襲(2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36