« 江戸小噺・おなら | メイン | 旧町名が似合う金沢 »

いじめをどうなくす

■最初の4分間

初めて会った人…その人がどんな人かを判断するのに、そんなに時間を要しない。
良い人か悪い人か、好きなタイプか、嫌いなタイプか…これから付き合っていきたいか、これっきりにしたいのか…自分より偉い人か、苦労人か… 。
いろんな観点から観察して、無意識のうちに"ねぶみ"をしているのです。

アメリカの"ズーニン"という心理学者は、
人は出会ってからわずか4分の間に、その結論を出す」と言っている。
つまり、最初の4分間が決め手。初印象が悪いと、それが相手の脳裏に刻み込まれて、後々まで残り、それをくつがえすことが困難になってくる… 。

人は見た瞬間、「こいつはダメだ」とか、「この人はできる」などと判断する直感力を有している。どんな風に見られているか… 人間関係の良し悪しに影響し、人生に影響していく。
ならば、相手に良いイメージを持たれようと、初対面をつくろってみても、直ぐに、正体を見破られるだろう。
先々週No.608号で…「人が自分のことをどう見ているか?」と、思い悩む前に、身近な家族や、 職場の部下を理解出来ないでいる自分を、思い悩むべきでしょう。


【心と体の健康情報 - 612】
~子育て心理学~「いじめをどうなくす」

週に数度、二人の孫を幼稚舎へ送迎している。 夕方迎えに行くと、噛まれたり、顔をくじかれ、絆創膏を貼って部屋から出てくる。 幼稚舎の先生が詫びを言う。
子ども達の集団の中に、体の大きな子や、力の強い子がいて、自分より弱い子に、イジメに似た行為をする。
以下、大坂樟蔭女子大学学長/森田洋司「いじめ自殺どうなくす」から…

子ども達の社会から、いじめが無くなることはないだろう。
いじめの被害を軽く見てはいけない。自己を形成する途中の子どもが"いじめ"を受けると、心がずたずたに切り裂かれ、 耐えられない状態になってしまう。

いじめられている子は孤立し、いじめる子は、歯止めがかからない。
注意して観察していても、見えないのが"いじめ"。いじめはなぜ起きるのでしょうか?
人の集団には、力のアンバランスがあり、優位に立った人間が、その力を悪用すると"いじめ"になる。いじめがエスカレートすると、 集団の中でターゲットになるいじめられ役が、固定化されていく。

いじめは、いじめる子、いじめられる子、はやしたてる「観衆」子…そして、 見て見ぬふりをする"傍観者"の"4つのグループ"に大別される。
そこで、いじめを止める「仲介者」層が育っていないと、深刻な事態になる。
教師がいじめのきっかけだったりすると、いじめを止める層がいなくなってし まう。
"いじめ"は世界共通の問題です。
英国、オランダ、ノルウェー、日本の4か国で、小・中学校のいじめの調査をした。
発生率トップは英国で、日本は低い。しかし、日本はいじめの期間が長く、頻度も高い。
ヨーロッパでは、中学生になると"仲介者層"が育ち、傍観者が減る…いじめの進行が食い止められるのです。

日本だけ逆に、中学生になると"仲介層"が減り、"傍観者層"が増加してくる。
日本の社会全体…自分さえよけれはそれで良しとする、"保身意識"が強い。
他人には無関心を装う…そこに傍観者が生まれる背景がある。

先月終了したNHK朝の連続ドラマ、西田敏行主演の「瞳」に、私の子どもの頃あった風景がたびたび出てくる。 あのような暖かい家族のふれ合い、思いやり、ご近所との連帯は、どこへ行ってしまったのでしょうか…?

欧米社会は、市民意識が強く、社会の一員であることを重視する。
今の日本は、家族の間が無関心…隣人に無関心…そして社会に無関心… "砂漠化した都会"とでも言いましょうか…。

"いじめ"は、いじめる子がいなければ起きない。
いじめる子を育てた社会や、家庭の責任も問われなければならない。ところが、自分の子がいじめに加担していないかと、 気にする家庭はほとんどない。
こうした意識を改めないと、本当の解決にはならない。

「人の嫌がること、人を傷つけたり辱めること」、そのようなことを他人にするのは悪いことだと…まだ、物心がつかない頃から、 家庭で厳しく躾けなければならない。
私の二人の孫…幼稚舎から帰ってくるや、バイキンマンがアンパンマンに意地悪して、やっつけ合うTV漫画にかぶりつき…「悪いやつは… やっつけてしまえ」無意識に、自己中心的"いじめ"の種が、幼児の心の奥底に刷り込まれていく…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1017

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「江戸小噺・おなら」です。

次の投稿は「旧町名が似合う金沢」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36