« 六代将軍・徳川家宣 | メイン | 名前ランキング »

生活習慣病「糖尿病」

■西郷隆盛と糖尿病

メタボといえば西郷隆盛…ピーク時の体重は、110キロにもなった。
沖永良部島に島流しになって1年6ヶ月。格子牢生活で、塗炭の苦しみを味わった。三食とも、冷飯に焼塩を振りかけるだけという食生活。 赦免されて帰ってきたときは、38キロ減って、72キロのスリムな体になっていた。
赦免されてからの7年間は、獅子奮迅の活躍…禁門の変で奮戦し、第一次長州征伐では、単身長州に乗り込み、戦わずして講和に成功。
そして、坂本竜馬の斡旋で、犬猿の仲の長州と同盟に成功した。

その勢いで、王政復古、更に、鳥羽伏見の戦い、江戸城無血開城と、肉体的にも、精神的にも、 計り知れないストレスに見舞われたこの時期…糖尿病を病んでいたのです。
生来肥満体質の西郷は、いつしか元の110キロに戻っていた。

糖尿の病を心配された明治天皇は、直々に減量をすすめられた。
天皇のドイツ人侍医が、西郷にヒマシ油を飲ませ、減量を試みた。
只でさえ飲みにくいのに、量が多いものだから、さすがの西郷どん、侍医を差し向けると閉口して、「これだけは…」と、逃げ回ったという。


【心と体の健康情報 - 648】
~生活習慣病~ 「糖尿病」

チョコレートが大好きな私、バレンタインで貰ったチョコレートを、血糖値とメタボを気にしながら、小出しにポリポリ食べている。

厚生労働省の調査によると、「糖尿病が強く疑われる人」690万人、「糖尿病の可能性を否定できない人」680万人… 合わせて全国で、1,370万人が糖尿を病んでいると、推定している。
ところが、糖尿病の治療を受けるため、病院に通っている人はわずか212万人。
なんで?…糖尿病は初期の段階では、痛みなどの自覚症状がないために、定期健診などで、医者から警告を受けても、つい放置し、 先延ばしにしてしまうのです。

生活が贅沢になり、体を動かさず、飽食から生まれた文明病…それが糖尿病です。
糖尿病は治療しても治らない病気です。また糖尿病は、遺伝的要因の高い病気で、両親に心当たりがあれば要注意です。 予防に心をくだく必要があるのです。
不幸にも糖尿と診断されたら、血糖値をコントロールして、恐い合併症を防ぐことが何より大切です。

血液によって運ばれるぶどう糖などの栄養素を、身体の組織が活用するのを促すため、 すい臓からインスリンが分泌されます。このインスリンの働きが不足すると、 エネルギー源となるはずの、ぶどう糖などの栄養素が血液中に溢れて、血糖値が高くなり、尿に糖が出るようになります… これが糖尿病の始まりです。

糖尿病は、遺伝や生活習慣と関わりが深いのですが、多くは、遺伝的体質を持っているところに、「食べすぎ・飲みすぎ・運動不足・ 加齢」などが加わり、発症するのです。
糖尿病は、初期の頃は自覚症状がなく、症状が出たときは、既に合併症がかなり進行してしまっている…そんな怖い病気です。 やたらとのどが渇き、尿が多くなり、体重も減ってきます。

「糖尿性腎症」は、自覚症状が出るに従い、急速に悪化…腎不全になって、 人工透析が必要になってきます。年間1万人以上の透析患者が、新たに生まれているという。 糖尿病が進行すると視角障害になり、失明してしまう…恐い病気です。

以前私が勤めていた会社の後輩…40過ぎに会社を辞め、独立起業した。
さあこれからと張りきっていた矢先、20代から慢性的に患っていた糖尿病が悪化。
視力を失い、車の運転が不能になった。仕事が出来なくなり、収入が途絶え、妻がパートに出て、家計を支えなければならなくなった。
将来に絶望し、1人家に閉じこもる日々…糖尿病を甘く見た結果の不幸です。

定期健康診断による早期発見、早期治療がとても大切な病気です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1053

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「六代将軍・徳川家宣」です。

次の投稿は「名前ランキング」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36