« 禅の心・眼を閉じ”空”を感じる | メイン | 人は何で評価するのか? »

県民性「東京人と大阪人…旅の楽しみ方」

■古都金沢をじっくり散策
先週、二組の友人夫婦が、 奈良と大坂から観光で来沢… 近江町市場ー金沢城ー武家屋敷と、 古都金沢を散策した。
 
普段はどこへ行くにも車に頼る私…観光目的で、 市内をゆっくり歩いて散策したことがない。 城下町を歩いて、今まで気付かなかっ金沢の景色が見えてくる
へェ~こんな所に、 こんな古風なお屋敷が… 街並みや庭の木々に、加賀百万石の歴史と伝統を感じる。
 
ミシュラン★★に選ばれた「武家屋敷跡・野村家」や、高峰譲吉邸跡を見学。
金沢城・二の丸・本丸跡をじっくり散策するのは初めて… 武家屋敷跡を歩くのも久しぶり。観光気分で金沢のスポットを見て歩いたが、新しい発見が多く、 楽しかった 灯台元暗しある。
 
私が子どもの頃通った幼稚園や小学校は、 武家屋敷に隣接している。
幼稚園は、60数年前の園舎の面影を残し、今も健在。
小学校はずいぶん前に廃校になり、 跡地には江戸時代の 薬問屋” が移築され、今は、武家屋敷の観光スポットになっている。
 
小学校が廃校になったのは、 市中心部のドーナツ化現象と少子化です
 
 
708 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
~県民性~「東京人と大阪人…旅の楽しみ方」
 
東京人と大阪人の行動の違いを比べてみると、いろいろあるようです…。 そこで、旅の楽しみ方の違いを書き出してみました。
 
【定期観光バス】  「はとバス」と「京阪バス」双方に尋ねたら…
東京の女性は、ガイドが持つ旗の後ろに整然と並んで、説明に耳をかたむける… ”カルガモ親子”タイプです。
関西の女性は、自分の思うままに行動し、ガイドの説明が面白くなければ、 そっぽを向く。
関東人は集団で行儀がよく、真面目。
関西人は勝手きまま…よく言えば積極的。私は、関西タイプでしょうか。
 
昼食のコースの組み方も、東京「はとバス」の一日コースには、 帝国ホテルのバイキングや横浜中華街をはさむ。東京の女性は 「高くてもレベルの高い食事」に満足する。だから、値段も京都の「京阪バス」 より四千円ほど高い。
だが、京都でこの方式を採用すると、関西の女性から 「何でそんなモン食べなあかんの」と、総スカンを食う。
 
食事に関して私は、関東型と関西型をミックスしたタイプ。旅行先のホテルに一泊するとき、 ホテルでは夕食取らず、 ガイドマップを見たり、タクシーの運転手に聞いたりして、少々高くても、美味しくて地元の人たちに人気のある店を探索する… そんな店にめぐり合えた時の嬉しさときたら…旅の楽しさが倍増するのです
 
【ツアー旅行】  近畿ツーリストで…
大阪から深夜バスで夜を明かし、ディズニーランドで遊んで、 東京ドームでナイター…また深夜バスで大阪に帰り、会社に直行。 こんな企画が通るのは関西だけ。東京人には受けない。
京都で散策して、神戸で買い物…東京人は、 ゆったりとした旅を楽しむ。
 
【温 泉】  山中温泉「翠明」で…
関西女性の共通点は「食べ物にうるさい」こと。施設は二流でも、食べて飲んで、 おしゃべりが楽しめればいい。また、宿泊前にはいろいろ値切るが、 宴会が始まってからの追加料金は気にしない。納得すれば、 高くてもいいというのが関西の性…。
 
東京の女性は、「料金を値切るなんて論外」「設備は水準以上でないと納得しない」。 余分なサービスは要求しない。
関西の女性は、料理が悪かったら大変。夜は個室より雑魚寝を好み、 おしゃべりを楽しむ。
 
東京の女性は、旅館の料理に文句を言ったりしない。
自分の時間を大切にする。
関東は、芸者を呼んでのお座敷芸が盛ん。
関西でお座敷芸といえば、祇園ぐらい。手軽な「コンパニオン文化」が主流だ。
 
【運転マナー】
信号待ちの時、東京の人は、信号が青に変わるのを確認してから発進する。
大阪の人は、横の信号機が青から黄色に変わるのを見て、 正面の信号がまだ赤でも…もう動き出す。
大阪では、信号が青から黄色に変わっても車が突っ込んでくるので、 注意しなければならない。とにかく、大阪の人はセッカチである。
 
歩行者もそう…京都の四条通りを歩いていて、 路地から四条通りへ出る信号が青でも、車が来なければ、どんどん渡っていく。
東京人は、走ってくる車がいなくても、おとなしく立ち止まって、 信号が青になのを待っている。
 
さて、あなたは関東タイプ? それとも関西タイプ? 
私は関西タイプである…但し、エスカレーターの立ち位置は関東です。            (No510 なんだかんだ「右側通行、左側通行」)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1174

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「禅の心・眼を閉じ”空”を感じる」です。

次の投稿は「人は何で評価するのか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36