« 落語「紀州」 | メイン | 「将棋的発想、囲碁的発想」 »

夜回り先生「世界は広い」

■「自己コントロール力」
 
人間の行動は、”本能と理性”によってコントロールされています。
ところが、把握しているはずの自分という人間が、往々にして制御不能に陥って
しまうことがあります。
頭では理解していても、 実際には思うように実行できないのです
 
たとえば、”明るく、前向きに生きよう”と思っていても、 気持ちが沈んだままの、どうしようもない時があります。
あるいは、反省したにもかかわらず、 同じような失敗を繰り返してしまうことがあります。
 
こうした場合、「意志が弱い」とか「優柔不断だ」などと、 自分の性格や弱い部分を責めてしまいがちです。
それは、日常生活の乱れや習慣に起因していることが、 少なくありません。
ダラダラとした暮らし方をしていると、心のスイッチも、 体のキレも鈍くなってしまいます。
起床時間の見直しや、部屋の清掃など、小さなことでも気付いたことから生活環境を整えて、 心身ともに張りのある状態を維持できるよう、生活習慣を改めていくことです。
                                   倫理研究所「職場の教養」
 
 
711 【心と体の健康情報】
~幸せな人生~ 「夜回り先生・世界は広い」
 
以下は、”夜回り先生”で知られる”水谷修”先生のコラムからの転載です。
 
この夏私は、素敵な二人の若者に出会いました。お盆の頃、 故郷の山形県南陽市へ、お墓参りに帰省した時のことです。
たわわに実ったブドウ畑に惹かれ、車を止めて眺めていると、 二人の若い男女が、息せき切って畑の奥から駆け下りてきました。
 
私の前に立って、「あっ、やっぱり本物だ…夜回り先生ですね」と、 声をかけてきました。
「ハイ」と答えると、握手攻めです。
私は、彼らと近くの土手に腰かけて、話をしました。
彼らは、本やテレビを通して、私のことを知っていました。
 
二人とも二十歳愛知県出身の幼なじみでした。小学校・ 中学・高校は同じで、彼は東京の大学に進学し、彼女は名古屋の専門学校に進学しました。
彼女は、小学六年の時に両親が離婚…生活は貧しく、 中学ではいじめを受けていました。
彼はいつも彼女の傍にいて、彼女の悩みを聞いて、 何もできない自分にらしていたという。
 
そんな彼が東京の大学へ進学し、地元を離れる時に彼女にプレゼントしたのが、私の本でした。その後二人は、 いつか私に会いたいと思うようになったそうです。
 
今年の春、彼女から「死にたい」と、彼の携帯に何度もメールがあったそうです。
彼は考えた末…勝負に出ました。二人は、学校を一年間休学して、 旅に出たのです。当然親たちは大反対…お金もありません。
 
「5月から、長野から新潟、福島を回って、山形に来ました。
訪れた土地のJAで、人手を必要とする農家を紹介してもらい、 一月あまり住み込みで働かせてもらいながら、旅を続けました」
「いっぱい、いい出逢いがありました。でも何より…彼女がこんなに元気に…」 と彼。二人は泣いていました…私も泣きました。
 
彼女が、小さな声で言いました…「先生、世界は広いですね。
でも、ずっと私は、小さな自分の世界に閉じこもって、 外の世界を見ようともせず、過去と今の自分に縛られ、 苦しんでいました。
でも、こうやって沢山の人と出逢い、体がクタクタになるまで太陽の下で働いていると…自分は生きている…なんて自分は小さなことで悩み、苦しんでいたか… だんだん分かってきたんです」
 
彼女の目は、力強く輝いてしました。私は「ありがとう」と、 一言ことばを返しました。
「悩める子どもたち…野に出よう、クタクタになるまで体を動かし、 汗をかこう…明日のために」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1189

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「落語「紀州」」です。

次の投稿は「「将棋的発想、囲碁的発想」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36