« 韓国を知らない日本人 | メイン | 昭和天皇 »

孔子の教え(27)「自らの言行に責任を持て」

■「儒教」と「儒学」、「仏教」と 「朱子学」
 
孔子の教えを拡大発展させて教えにしたものを、「儒教」といいます。
これと似た言葉に「儒学」がある。
「儒教」は、頭から信じる教えとして「孔子の教え」をベースに据えたものです。
「儒学」は、批判・検証すべき学問として「孔子の教え」を据えている。
儒教は”宗教”の色が濃く、儒学は”学問”の要素が強いようです。
 
しかし、孔子の教えには”信心”、つまり「信ずる者は救われる」といった、宗教的側面が感じられません。それが後に中国に「仏教」 が伝来し、宗教の興隆を招くことになった…と学者は指摘する。
仏教は、儒教では解けなかった”人生の難問”をみごとに解明してくれます。
仏教は、南北朝から唐代にかけて大きく興隆していきます。
 
これに対抗して、儒教をよりパワーアップして、仏教に負けない教えにしたのが「朱子学」です。儒教の教えに仏教や老荘思想を加味し、 宗教というより、哲学や科学の色合いが濃いものになっています。
結論として、孔子の教えや儒教は宗教とは言い切れないのです。
 
                                  守屋淳「論語に帰ろう」 より                
 
 
715 【心と体の健康情報】
~古典から学ぶ~  
孔子の教え(27)「自らの言行に責任を持て」
 
子曰く 古者(いにしえ)(ことば)を 之れ出(いだ)さざるは 身のおよばざるを恥ずればなり」                       (里仁第四)
「先師が言われた。昔の人々が、軽々しく口に出さなかったのは、実行がなかなか伴わないことを恥じたからである」
 
人の上に立つ者は、自分の言葉に責任を持たなければなりません。自分の言行責任を持つなら、 出来もしないことをむやみに口しないことです。
 
かって、弁論の雄と称された政治家が、思いがけなく総理大臣に指名された。
その時、論語・顔淵篇の一句である「無信不立」 と書かれた総理の文章をて、 「総理も論語を読まれている」と、頼もしく思ったことがありました。
しばらく後、安岡正篤先生にこのことを話しますと…先生は笑って、「知る者は言ず」と一言おっしゃいました。                                          伊与田 覚著「論語のはなし」より
 
さて、鳩山政権になって最大の問題は、 日本経済の本格回復に向けた成長戦略曖昧のまま、選挙公約のマニフェスト…国民に約束したバラマキ型の政策を、 しゃにむに強行しようとしている点です。
 
公約を守ろうと躍起になる余り、 景気を悪化させることにでもなれば、本末転倒です。来年度当初予算の概算要求には、 子ども手当て2.3兆円、高速道路無料化、公立高校無償化などの大型政策が盛り込まれ、これにガソリン税暫定税率廃止2.5兆円が加わると、95兆円をゆうに超える金額になるのです。
 
日頃仲よくしている経営者に聞くと、どの業種も、 今回のような受注の落ち込みは、過去例がなく、先行きが全く不透明で、 一様に顔色はさえない。
 
鳩山政権は、「コンクリートから人へ」の方針で、公共事業を削り、 福祉など国民への直接給付に政策の重点を移している。
確かに、箱もの行政や公共事業頼みの地域振興は、 見直す時にきているだろう。
 
しかし、不況で疲弊した中小零細企業への配慮を欠けば、 致命的打撃をこうむるになる。そうなれば、 雇用環境は更に悪化し、いくらマニフェストに従って、手当を国民にらまいても、貯蓄に回されたりして、 景気の回復にはつながらないだろう
 
TVに、政府の行政刷新委員会の「仕分け人」が映し出される。
藤田まことの「必殺仕置き人」 がダブって見える。財源を、新たな政策に回すたの削減なら、効果は相殺されるだけだ…。
 
日本の将来を担う研究開発を助成し、産業を育成し、 国民にはエコカの補助を再度予算化した方がいい…マニフェストに固執して、 経済効果の薄施策に、額の予算を浪費してはならないと思う。
                         11/17 読売新聞社説

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1199

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「韓国を知らない日本人」です。

次の投稿は「昭和天皇」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36