« ”馬鹿”の語源は? | メイン | 横綱・朝青龍の本音 »

結婚っていいもんだよ

■熟年離婚

 

熟年夫婦…妻の多くが本気で離婚を考えているのに対し、夫の大半は

「まさか、うちの家内は…」と、楽観視している場合が多いのです。

 妻から離婚を切り出された時、思いもしなかったことだけに、
 裏切られたような気になり、怒り出すか…さもなくば…うろたえてしまう。
 
 妻が離婚へと行動を起こすのは、夫に原因がある場合がほとんど。
  夫の身勝手に長年我慢し続けた妻…。積もりに積もった怨念だけに、
  修復の可能性はゼロに近い。
 
  エアコン大手のD社が、結婚20年以上の男女に、二人で過ごす時の
 ”心理”を尋ねたところ、妻の4割が「一緒にいたくない」と答えている。
  対する夫は、2割だった。
 
  妻の理由として、「自分の自由時間が減る」「夫の嫌なところが気になる」
  「夫といるとストレスがたまる」などが上位を占めた。
 「一心同体」「偕老同穴」のように、仲よく連れ添う四文字言葉は、
  死語になろうとしている。
 
 
732 【心と体の健康情報】  
~幸せな人生~ 「結婚っていいもんだよ」
 
結婚生活は、育った環境も生活習慣も違う二人が、一つ屋根の下での共同生活。 朝起きた時から、食事の時間帯も、過ごし方も、味付けも、 何もかも異文化交流超えた 「異文化融合生活」。
お互い我がままを言っていたら、三日と一緒に暮せい。お互いの違いを認め合い融合させてこそ、結婚生活は長続きする。
 
「我慢せよ!と言っているのではない。そうやって結婚生活を楽しめばいいのです」 …女優・東ちづるさんが、 新聞のコラムに書いている
そのコラム…読んでいくと「なるほど」…夫婦が家庭を築いていくために、 大変大なことが書かれている。以下は、 その抜粋です。
 
結婚イコール不自由…と思っている人が多いと聞いて…びっくり。私は、夫と暮らして16年になるが、失ったものってなかった。
むしろ、人生の深みが増して、 面白くなった。私たち夫婦には、 ルールが四つある…
(1)夫婦の対話
  対話せずして分かり合えるはずなし。
 「言わなくてもそれくらい分かるだろう」は通用しない。
  しかし、対話は時にケンカのタネに…そこで…
 
(2)ケンカをしたら仲直り
  特に、ケンカをしたままどこかへ行ってしまうのは禁止。
  作り笑いでもいいから、「行って来ます」 「行ってらっしゃい」
  を…気持ちもほころんでくるというもの。
 
(3)お互いを名前で呼ぶ
  「オマエ」「アンタ」はなし…たとえ子供がいても「パパ」「ママ」
   は無し。名前で呼ばれないと、 アイデンティティを喪失したよ
   うな気になってくる…
 
(4)原則ふたりで…
  旅行や遊びはもちろん、友人の付き合いやパーティーなどへ
     は ツーショット。
  私の友は彼の友、彼の友は私の友になっていく。
 
まずは、お互いの違いを面白がることから… 「結婚っていいもんだよ」が言える夫婦が増えていくって いいな
                           中日新聞・東ちづる「言いたい放談」より
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1259

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「”馬鹿”の語源は?」です。

次の投稿は「横綱・朝青龍の本音」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36