« 横綱・朝青龍の本音 | メイン | 落語・河豚鍋 »

言語は女性、男性は一点集中

■「腹の虫」
 
姑から、心にグサッとくる憎まれ口を叩かれ、無性に腹が立った時…
昔の人は、「この人がこんなひどいことを言ったのではない…
        この人の中の”虫” が言わせたのだ」と考えました。
そう考えれば、相手が憎くなくなる。何しろ”虫”が言ったことですから…。
 
「腹の虫が治まらない」ですって…
そこをグッとこらえて”腹の虫”を押さえる…自分にも”虫”がいるのす。
夫にも、小姑にも、会社の上司にも…誰にも”虫”がいるのです。
本当に嫌な”虫”だが…仲よく一緒に共存したいものです。
 
  
734 【心と体の健康情報】 
~女(男)の言い分~
「言語は女性、男性は一点集中」
 
私の会社…男性は私1人…女性だけの職場です。 親会社の経営理念に「女性の社会的地位の向上と、男女平等の実現」という一項があります。
今から30年前、親会社創立時、「結婚したら女性家庭」 という考え方が当たり前だった時代に、親会社の基本理念 (経営理念)として掲げられたのです。
 
今は、会社の要職に女性がいるのは珍しくありません。 男性以上に活躍する女も目に付きます。能力があれば、男・ 女を問わず登用される時代す。
のに、女性社員を部下に持つことを苦手に思う、男性経営者が少なくないのは…何故でしょうか?
 
私のメルマガのカテゴリーから、「女の言い分」を読んでいただけば、理解いただけると思いますが一言で言えば、男性と女性は、 全く違った思考回路でモノを見、 考というです。
 
近年の医学の発達で、右脳と左脳をなぐ神経繊維の束が、女性は男性より太く、左右の脳を同時に働かせることが出来ます。いくつもの作業を、 同時に手際よくこなすことができのです。
 
家事をする時、女性は、料理・洗濯・掃除・育児など、 同時に手際よくこなします。同じことを男性にやらせると、どれもこれも中途半端…最悪なことが起こりかねまん。料理をやりだすと、 料理に熱中し、育児や洗濯を全く忘れてしまう。
気がつくと、赤ちゃんの姿が見えなくなって大騒ぎ… なんてことになります。
 
数年前のTVお茶の間番組で、若い男女が向き合って、 夫婦喧嘩もどきに相手をののしり合い、やり込める…そんな番組がありました。
やり合っているうちに、 一つひとつの事柄を、左脳で考えて反論する男性は、 言葉に詰まってしまい、 無言になってしまう
 
対する女性は…思ったことが、瞬時に言葉になっ出てくる。
右脳と左脳をフル回転さて迫ってくる。そんな女性に、男性はタジタジ… 毎週同じシーンの繰り返しでした。
 
不器用な男性の脳ですが、男性にしかない長所があります。
一つの事柄を深く追求する、「一点集中」 に適しているのです。
興味があることには、違和感なく何時間でも打ち込ます。
女性はこうした男性を我慢出来ないし、理解できません。
 
                       富山短大教授・田淵英一 「脳を鍛える」より
 
囲碁や将棋の世界では、男性をしのぐ女性プロ棋士は出ていない。 闘争本能が男よりるのでは…と思ったら、 そうではない。
集中して深く探求し、50手先を深読する力が、 男性の方がはるかに勝っているのです。その差が、実力の差となってているのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1269

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「横綱・朝青龍の本音」です。

次の投稿は「落語・河豚鍋」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36