« 李氏朝鮮五百年/5代~7代王 | メイン | チュニジア紀行「古代カルタゴとローマ」 »

ヨーグルトを食べよう

■「善玉菌と悪玉菌」
 
人間の腸内には、約100種類、100兆個もの細菌が住みついていて、
健康に様々な影響を及ぼしているが、大きくは3種類の細菌に分類されます。
               
○善 玉  菌 … 消化吸収を助け、病気への抵抗力を高めるなど、
           人体に有用な働きをする菌
○悪 玉  菌 … 毒素を出し、腸内腐敗や炎症を起こす物質や、
           発ガン性物質をつくる悪い菌
○日和見菌 … 腸内に善玉菌が多いとおとなしく、悪玉菌が増えると
           悪さをする
ヨーグルトの乳酸菌は、腸内の善玉菌の増殖を助け、
腸内の善玉菌と悪玉菌のバランス整えて、健康な身体にしてくれます。
 
 
746 【心と体の健康情報】 
~食と健康~ 「ヨーグルトを食べよう」
 
私の好物にヨーグルトがある。 高山にドライブした時など、立ち寄った道ので、地元の牧場のヨーグルトを、お土産に買って帰ったりする。
旅に出た時、ホテルの朝食は洋食…ご飯に味噌汁の和食は好まない…パンにソーセージ、ヨーグルト、コーヒーなど、洋食に食欲がそそられる。
 
忘れられないのは、ニューヨークのオプショナルツアーのバスの中で、 朝食いていたヨーグルト… コクがあり、トロッととろける舌ざわり…高級豆腐を口にした時の、あの感触に似ている。
もう一度食べたい…あのおいしさ、 忘れ
 
高齢者に多い「骨粗しょう症」。その改善は、 若い頃から食事を通して、カルムの摂取を心掛けていなければならない 年をとってからでは、 思うようには善さないのです。 日頃不足しがちなカルシウムを、 効果的に補ってくれる食品が、 ヨーグルトなの
ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌で発酵させたもの… 牛乳の成分をそのまま受け継ぎ、100g当たりのカルシウムは牛乳よりも豊富で、 消化吸収も良い。
 
牛乳を飲んだら、お腹がゴロゴロする人も、ヨーグルトなら安心です。 乳酸菌の整腸作用はよく知られている… 腸内でビフィズス菌などの善の増殖を助け、 腸内を酸性化して、酸性に弱い悪玉菌の増殖を抑え、腸内を防止してくれる。腸内環境が整えば、便通がよくなり、健康増進、 美肌・容にも役立つのです。
 
ところが、老齢期にさしかかる頃から、ビフィス菌が減少してくる。
腸内バランスがれ、悪玉菌が増えてくる。そんな状態が続くと、 消化機能が衰え、食物が腸に長く留まるようになり、腐菌・悪玉菌が増殖して、ガン誘発の原因になるのです。
 
ヨーグルトで、近年特に注目されるのは「免疫力」を高める効果… ガンやインエンザなどの予防 抑制効果があるのです…特定の乳酸菌が、 ガン細胞を殺してくる”NK細胞”を活性化させ、免疫力を高める働きをしてくれるのです。
 
私は朝食時、スライスしたキウイとバナナにヨーグルトをかけて食べる。 キウイのすっぱ味がなくなり、 食欲が増してくる。
変わった利用方法では、硬めの肉をヨーグルトに漬け込むと、 肉が軟らかくなります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1298

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「李氏朝鮮五百年/5代~7代王」です。

次の投稿は「チュニジア紀行「古代カルタゴとローマ」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36