« 李氏朝鮮五百年/名君・第4代世宗 | メイン | 李氏朝鮮五百年/5代~7代王 »

果物食べて塩分排出

■酔っ払いの定義 
 
少年「どれだけ飲むと酔うの?」
 
   『いい質問だ、ここに座れ、教えてやる…
                                             それは脳細胞の問題だ』
少年「脳細胞?」
 
   『一杯飲むと、1000個の脳細胞が死ぬ…
    だが、脳細胞の数は数十億個
    まず、悲しい細胞が死んで…笑顔になる
    次は、静かな細胞が死んで…大声になる
    そして、賢い細胞が死んで…バカなことをしゃべる
    最後は記憶の細胞だが、これがしぶとい…       』
 
                映画「バガー・ヴァンスの伝説」から
 
 
744 【心と体の健康情報】 
~食と健康~ 「果物食べて塩分排出」
 
私の血圧は「70-120」すこぶる健康体である。
妻は職人の娘…塩辛い味付の家庭で育った。
嫁入り後、我が家の「薄味」に慣れるまで、 2~3年要してい味噌汁が”すまし汁”に思えるほど薄味だ。
 
寒い日は血管が収縮して、血圧が上りやすい。 血管が老化して血液が流れにくくなっている高血圧の人は、血管が破れたり詰まったりして、 脳卒中や心筋梗塞を起こしやすい。
 
厚生労働省によれば、国内の高血圧患者は約3,970万人、 血圧が高めの患者予備軍は約1,520万人…国民の二人に一人が高血圧要注意者になる。
 
高血圧の原因の一つに、塩分の摂り過ぎがある。
日本人一日の食塩摂取量の平均は10.9g。厚生省の目安では、健康な人は…男性10g、 女性8g未満に抑えるよう指導しているが、 高血圧患者は、6g未満が目標になる。
 
問題は、気づかずに摂取してしまう塩分。
寒い冬は、暖かい麺類やおでんが美味しい…が、 汁を飲み干すのは禁物。
ラーメン一杯で7~8gの塩分をとってしまう。
うどんやそばも4~5gになる。麺自体にも塩分が含まれるため、 ラーメン大好き人間には要注意である。週1~2回に抑えたいものです。
 
数年前まで、私の朝食は「パン食」だった。食パン2枚の塩分は1.6g。 バターを塗ると更に1g。ハムやソーセージ、目玉焼きにも多量の塩が… 脂肪分の多い食事を好んで摂っていたのです。
 
現在の朝食は、キャベツを主体にした生野菜に、ゆでただけの豆類・ 海藻類をえ、バナナ・リンゴ・柿・ キウイなどの果物を日替わりで添えて、ドレッシングなし。無砂糖のコーヒー、 蒸かしたさつま芋2/1本という、自然食メニューです。
 
野菜や果物、海藻類には”カリュウム”が多く含まれ、摂り過ぎた塩分中の” ナトリウム”を体外に排出するのを助ける。冬野菜では、ホウレン草や白菜、 小松菜などに多く含まれる。
手軽にカリウムが摂れるのは果物…1日200gを目安に、 リンゴ半分とミカン1~2個が目安です。
 
和食の米飯を主食にするのは、減塩に最適だが、味噌汁は薄めに、 漬物は控え目にしないと、美味しいからと、つい摂り過ぎてしまいます。
                     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1290

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「李氏朝鮮五百年/名君・第4代世宗」です。

次の投稿は「李氏朝鮮五百年/5代~7代王」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36