« 孔子の教え(30)「何を五美と言い、四悪と言うのか?」 | メイン | 孟子の教え 「天は人を試す」 »

チュニジア紀行(2)「サハラ砂漠の日の出」

■ローマの水道橋

 

7日目、チュニジア北部のローマ遺跡、
「ザクアンの水道橋」を見学。

水源地ザクアンから、地中海に面した
カルタゴまで、全長132kmの、
世界最長のローマ水道橋。

その多くは、地下に掘られた水路を
流れるが、地表に表れる水道橋、
現在残る部分は20kmあり、
一部は現在も使用されている。
   チュニジア
※写真をクリックすると拡大写真が表示されます。

 


【吉村外喜雄のなんだかんだ - 749】
チュニジア紀行(2)「サハラ砂漠の日の出」

5日目早朝、四駆ランドクルーザーに分乗して約一時間、暗闇のサハラ砂漠に入り、日の出を待った。 徐々に地平線が明るくなって、砂丘が朝焼けに染まっていく。地平線から太陽が顔を出した…瞬間、歓声が上がる… あまりの素晴らしさに言葉を失った。

チュニジア1 チュニジア2 チュニジア3
※写真をクリックすると拡大写真が表示されます。

サハラ砂漠へ向かう道は、アメリカ西部の荒野のような、荒削りで起伏の激しい大地が広がる。 山岳峡谷、塩湖、そして椰子の木に囲まれたオアシスの村など、日本では味わえないダイナミックな風景を眺めながら、 チュニジア最大の"塩湖"ショット・エル・ジェリドへ…
面積は5千K㎡…沖縄県の総面積の二倍もあり、西は地中海沿岸から、 東はアルジェリア国境まで延びている。住民は塩湖の塩を切り出し、生活の糧にしている。

チュニジア4 チュニジア5 チュニジア6
※写真をクリックすると拡大写真が表示されます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1307

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「孔子の教え(30)「何を五美と言い、四悪と言うのか?」」です。

次の投稿は「孟子の教え 「天は人を試す」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36