« 三すくみ | メイン | かなざわなまり(6) »

頑張れ日本・頑張れ本田圭佑

■小数精鋭とは        「理念と経営・ 6月号」
 
少数精鋭とは、精鋭を少数集めることではなく、
 組織の中を小数にすること、 誰もが自立的に反応
 し行動して、自ずと精鋭に育つということである
 
オムロン(立石電機)創業社長”立石一真”のことばです。
 
急成長を果たした立石社長。ところが、社内に官僚主義が
はびこるようになり.、成長に急ブレーキがかかった。
そこで、大企業でありながら、中小企業の熱意と創意工夫
を社内に取り入れるべく、冒頭の「小数精鋭」を実践した。
 
これによって、大組織に埋没しかけた社員を、もう一度自ら
積極的に仕事をするように鍛え直し、再び快進撃を開始した。
 
”野武士集団”と言われた総合電機トップメーカー。日本一
になった住宅会社。起業10年で化粧品業界大手6位に…
この三つ企業に絡んた職業で、人生を歩んできた私…
何れの企業も、発展の途上で官僚主義が目に付くようになり、
成長にブレーキがかかったことを、この目で見てきた。
 
 
776 【心と体の健康情報 】
~幸せな人生~ 
「頑張れ日本・頑張れ本田圭佑」
 
25日未明のベルギー戦の日本チームの活躍は素晴らしかった…興奮した。
今日29日夜11時、いよいよパラグアイ戦だ…堅い守り、怒涛のような攻め…
日本とよく似た相手だが、今日勝って、ベスト4進出がみんなの悲願です。
 
■以下は、中日春秋からの抜粋です
作家の童門冬二さんが、木下藤吉郎の「一夜城」の逸話を語る時、” にぎり飯とおかゆ”を、例に上げている。
組織は『にぎり飯の米つぶでなければならない』と、組織論を展開する。  
組織がだらけきって、米つぶが自分を見失っている状態を、
おかゆ” に例えていです。
自分の意思がなく、組織の言いなり…だから自らの大切なものは、”汁” という悪しき習慣に埋没してしまっている。
 
一方、にぎり飯は違う…にぎり飯という組織の中にあって、 握られた米粒が一粒、自分は米粒であることを主張している。 自分にしかないアイデンティしっかり守っているのです。                    
 
岡田監督率いるサッカー日本代表は、「にぎり飯型」の強いチームだ。 選手一人ひとりが使命を自覚し、攻守にわたって役割を果たした結果の、 決勝トーメン進出である。
 
勝因は我が故郷、星陵高出身の本田圭佑選手の活躍によるところが大きい。
今年1月、本田選手がチームに合流してから、それまで得点力の低かった、 チームワークにこだわるパスし戦法から、チャンスが来たら積極果敢ゴールを狙う…そんなチームに変身した。
当初心配された世界の高い壁を、選手一人ひとりが輝くことで、 ひらりと乗り越えてしまった。
決戦を前にして岡田監督は、自軍を「蝿」に例えた。
W杯に臨む選手を発表した時、岡田監督は日本の強みを 「蝿がたかるような…」表現して、 フアンは違和感を抱い… 蝿には強者のイメージはない。非力で…「せめて蜂に…」と、 本サッカー協会会長がこぼす。
 
それがどうだ!日本は一次リーグで、追っても追ってもまとわりつく蝿のごとく、 オラデンマークを追い回し、 互角に戦い、そして勝った。
相手は「不屈のライオン」の異名を持つ強豪である ちょうど、イソップ寓話のごとく 本田選手は、 オランダやロシアで苦労の末身につけた、 「勝ちを掴む個性のハーモニー」 を、 日本チーム込んだのです。
 
■以下、読売新聞「編集手帳より
アメリカンフットボールに「ショットガン」と呼ばれる戦法がある。
司令塔クオーターバックが、何人もの選手を一斉に走らせ、ロングパスを狙う。  
縦横無尽に駆け抜ける選手たちは、散弾銃の弾が飛散する様子に似て、 どの選手にボールが渡るか分からないから、守りにくい。 もたもたすれば突進してくる相手に潰される。パスの出し手と受けてが、 一瞬のタイミングを計る判断が勝負を分ける。
 
北朝鮮に7-0の大差で勝ったポルトガル…その戦い方は 「ショットガンに似て、 見ごたえがあった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1350

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「三すくみ」です。

次の投稿は「かなざわなまり(6)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36