« 李朝最後の国王(3) | メイン | 韓流ドラマに魅せられて »

愛の反対は?

「ありがとう」の反対ことばは?
 
ありがとうを言う…その奥には、 相手に対する感謝の心がある。
感謝の心は、謙虚な気持ちから生まれてくる。
だから、「ありがとう」と「感謝」と「謙虚」は一つにつながっている。
ありがとうには、言った人の人柄をより高める働きがあるのです。
 
修養団の中山靖雄先生は、
ありがとうの反対語は「当たり前」 と言っている。
「不満・不平」とか「バカヤロー」ではなくて、「当たり前」が反対語に
なるという。
豊かで、平和な時代を満喫している私たち…欲しいものは、何でも
当たり前に手に入り、平和であることが当たり前のように思っている…
そして、知らず知らずのうちに「感謝の心」を忘れ、不平不満を言って
いる自分がいる。
 
 
786 【心と体の健康情報】
~子育て~ 「愛の反対は?」
 
大阪市のマンションの一室で、幼いきょうだい2人の遺体が見つかった。
母子家庭の母親が、 育児放棄をして外泊を繰り返したことによる餓死が原因だという。
この記事と並んで…神戸市の18歳の女性が、産んで間もない男児を、 道路の側溝に捨てた…
罪の意識のかけらもない、恐ろしい事件が続く… 地球より重い命が、風船のように軽く扱われ、捨てられていく
 
私は、なんだかんだ6号で「水の不思議」を紹介した…ビンを三つ用意して、 その中に”ご飯”を入れて密封する。
一つのビンには「ありがとう」と書いた紙を貼って、毎日「ありがとう、ありがとう」 と言葉を投げかける。
もう一つのビンには、 「バカやろう」と書いた紙を貼って、毎日「バカやろう」 と罵声を浴びせる。
そしてもう一つのビンは、そばにも寄ることもせず「無視」 する。
さて、一番早く腐り始めたのはどの瓶でしょうか? 
以外にも、無視したビンご飯が、最も早く腐ったのです。
 
もの心つかない成長期の子供にとって、親の愛の大小が、 その後の人生に大きく影響します。たっぷりと愛を与えられた子供は、 すくすくと素直に育ちます。
ところが、一歳になるかならない頃、家庭内に放置され、 小学校時代をカギッ子で過ごし、両親不在の家庭に育った子は、社会に順応できない、 情緒不安定人間になってしまいます。
 
「広やかな心修養団」の中山靖雄氏は、 「愛の反対は憎しみではなく、無関心である」と言っている。 誰にも相手にされず、 無関心の状態に置かれたご飯が、罵倒されたご飯より、 早く腐ってしまうのです。
 
故に、子どものいじめで最も陰湿ないじめは、 クラスの友達全員から視さことです。誰からも相手にされないことほど、辛く悲しいことはありません。
家に帰っても、愛情で包んでくれる母親がいなく、 誰も自分に関心持つ者がいと思ったとき、 間違いなく心を病んでしまいます。
 
人の体の70%は水分です。だからこそ、いつも愛を込めて「ありがとう」と、 感謝と喜びの声を掛け合うようにしましょう
「ありがとう」の回数が多ければ多ほど、体内の細胞が活性化し、 血液がきれいになるのです。
 
「ありがとうおじさん」は、「ありがとう」を五万回唱え続けると、 癌が治ると言っいる。
ありがとうのたびに…愛が広がり、ごめんなさいのたびに… 愛は深まる』…私は、中山靖雄氏のこの言葉が大好きです。
                     「広やかな心修養団」の中山靖雄氏の講演より
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1366

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「李朝最後の国王(3)」です。

次の投稿は「韓流ドラマに魅せられて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36