« 日本は、文化の輸出国?輸入国? | メイン | クール・ジャパン(魅力的な日本) »

一日に何歩歩けばいい?

■頭頚部ガンを防いでくれる「コーヒー」
 
63才まで約45年間、毎日タバコを平均25本吸っていたが…禁煙。
大切な友人を喉頭ガンで喪って以来、毎年のガン検診は欠かさない。
 
私は大のコーヒー好き…1日3~4杯飲む…そんな私に朗報です!
「コーヒーを多く飲む人は、口や喉にできるガンの危険性が減少する」
と、愛知県ガンセンターの研究グループが公表した。
 
コーヒーを飲む量が、1日1杯未満の人と、1杯の人とでは、ガンに
なる危険性に大差はなかった。
ところが、2杯以上になると、82%に危険性は低下。
3杯以上の人は、飲まない人に比べ、危険性は59%にとどまった。
 
一方、食道ガンに対しては、明らかな予防効果が認められなかった。
細胞が酸化して、DNAに傷がつくとガンになる。
研究グループでは、コーヒーには「抗酸化作用」があり、酸化を中和
してくれる…それがガンの発症を防いでくれると言う。
 
 
826 【心と体の健康情報】
「一日に何歩歩けばいい?」
 
健康維持のために、お金がかからず手軽に取り組める運動といえば…
”歩く”こと。私は、歩いて1時間以内の距離であれば、 タクシーを拾わず歩いて帰ってくる。友人のTさん、 Yさんも「歩け、歩け」派。Kさんは、毎朝夫婦で40分歩くのを欠かさない
 
カートに乗らず、歩きでゴルフをするのは、学友のTさん。6年連続 「100キロ会」で完走ている奈良のKさんは、 次のホールまで走る。
ゴルフで1ラウンド歩くと、1万8千歩近くになる… 私には少々過ぎるで、夏場、 ゴルフでたっぷり汗を汗をかいた日の夜、 体内の水分不足から、太ももが”こむらえる”ようになった。
 
発症後数分間、足が突っ張ってケイレン…苦痛に耐えなければならない… あれは痛い… 困ったことに、両足同時にこむらがえるようになった… 耐えられないくらい痛い そこで、 歩くのは1万歩程度に留め、後はカート乗るようにしている。
 
普通、一日にどれくらい歩けばいいのか? 
「健康日本21」に、21世紀の日本人の健康指針が盛り込まれている。
これによると現在、成人男子の一日平均歩行数は8,202歩…これを1千増やして、 9,200歩以上にする。
女性は7,282歩… それを8,300歩以上歩くよう推奨している。
あと10分間長く歩き続ければ、一千歩増やすことができる。
 
生活習慣の改善に取り組まなければならないが、 習慣化するまで続けなれば意味がない。まず、 毎朝30分早起きして散歩する…今朝は冷え込むから、 雨がっているからと休んでいては、 生活習慣の改善にはならないだろう。
 
日々心掛けることは、エスカレーターやエレベーターに乗らず、 階段を上りりする 「どこへ行くにもマイカー」の習慣を改め、自転車に乗… マイカでの移動は、 限りなく少なくしたい。
 
ヨガもお薦めです…私は毎朝約15分間、ヨガで身体をねじってほぐしている。
ヨガで大切なのは「瞑想と呼吸法」…仰向けに寝て、 始まりと終わりの2回、2分間瞑想する。そして、ヨガで途中欠かせないのが、吸う3秒、 吐く7秒の呼吸法。
 
多忙の中にも、ちょっとした生活習慣の改善で、体を鍛えることができます…
工夫しだいで運動量が増し、 メタボや生活習慣病の予防になるのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1432

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「日本は、文化の輸出国?輸入国?」です。

次の投稿は「クール・ジャパン(魅力的な日本)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36