« 禅僧・関 大徹「よく生きるとは…(2)」 | メイン | 死をみつめる »

テロの温床を育てた米・ソ

■中東キリスト教徒受難 (1/5読売新聞)
 
「中東キリスト教徒受難・・テロ多発 保護求める声・・
  イスラム過激思想拡大か」
の大見出しで、1月5日の読売に以下の記事が載った。
 
・2010年10月     イラク
 バクダッドキリスト教会襲撃で52人死亡    
・2010年12月24日 ナイジェリア  
 連続爆弾テロで80人死亡。武装集団が牧師ら6人殺害
・2011年1月1日   エジプト 
 アレクサンドリアの自爆テロでキリスト教徒23人死亡
     
この数ヶ月の間に、160人近いキリスト教徒が殺害され、 欧米から懸念
声が強まっている。 長い歴史共存してきたイスラムとキリスト教徒。
イラク戦争以降、反欧米・反キリスト教感情が高まり、 教徒襲撃事件
急増…
イラク戦争を、キリスト教徒のイスラム世界への侵略とみなし、 国際テロ
組織アル・カイーダは、 「あらゆるキリスト教徒がジハード(聖戦)的」 と、キリスト教徒を徹底排除しようとする風潮が高まってきている。
 
 
836 【吉村外喜雄のなんだかんだ】  
~歴史から学ぶ~ 
「テロの温床を育てた米・ソ」
 
1月24日、モスクワ郊外の国際空港・到着ターミナルで、自爆テロが発生。 居合わせた35人が犠牲になり、約180人負傷とのニュースが飛び込んできた… ロシアからの独立を叫ぶ、イスラム武装勢力の犯行とか…
 
中東や北アフリカでは、毎日のように自爆テロが発生…
痛ましい犠牲者があと絶たない。 やられたらやり返す報復合戦…まさに仁義なき 「無差テロ」 である テロを無くすためには、「先進国と低開発国の貧富の差を無くすことが第一」 と言評論家がいるが、 そんな単純な問題ではなさそうです…
 
テロのルーツを探っていくと、1980年初頭、 ソ連のアフガン侵攻を阻止すべく、 米国CIAがパキスタンと組んで、世界に「アフガン・ ジハード」呼びかけ、イスラム戦士約2万人にテロの訓練を施して、ソ連軍へのテロ断行させたことが発端…。
 
更に、1980年から9年間、米国はイラクを使って、 ホメイニ革命で反米じたイランに攻め入り、イラン・イラク戦争を操り、イランを抑制している。
当時、後にイラク進攻を指揮したラムズフェルド国務長官は、レーガ権の特使して、サダム・フセインと笑顔で握手している。
 
イラン抑制目的を達成した米国…今度は、 米国に歯向かうようになったイラクに攻し、仕めた。
覇権国家アメリカの強引なやり口と、母国サウジアラビアを操るアメリカの身勝た、 マ・ ビン・ラディン。
アフガンで、米国CIAに訓練を受けたイスラム戦士一部いて、アルイダを結成。 一挙に反米に転じ、「9/11」を引き起こ
 
「アメリカン・ジハード」…イスラムの国に反米思想高まった原因は、 大国の身勝手な利益誘導と、ソ冷戦から生まれた「代理戦争」にあった。 米国とソ連は、第三世界諸国を戦場とし、 紛争国に武器を持たせて戦わせ、争ってきた。
 
アジア、アフリカ、中南米など、おびただしい国で理戦争が戦われてきたのです。 直接戦場にならない、欧米や日本のような先進諸国では「冷戦」 だが代理戦争やらされた、 これら第三諸国の国民は、貧困と飢えに苦しみ、同朋・家族れ、長い戦い後に、荒廃した国土と憎しみだけが残った。
 
武器を与えられ、米ソが編み出した残忍極まるテロの手口は、 代理諸国の伝授され、 テロの温床を育てていった。元はといえば、米ソがこうしテロを作りあげたのであって、 天に向ってツバを吐く結果にす。
 
私たちはマスコミの報道から、イスラムの原理主義者をよう思ってが、 キリスト教にも狂信的原理主義者はいる。
原理主義者=テロリスト集団ではない。
米国の力ずくのアフガン、イラク政策は、イスラム教徒の屈辱感を増すばかり。 パレスチナ紛争でも、米国は和平仲介と言いながら、 イスラエル寄りを改めよしない。
 
一方、ヨーロッパ諸国には、アフリカ・ イスラム諸国からの移民が、 国の底辺に取り残され、 苦しんでいる
誇り高いイスラムの若者たち…絶望感から反米、 反ユダヤに陥り、 テロとう”聖なる戦い” に手を染めるのです。
 
                         読売新聞記事から

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1445

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「禅僧・関 大徹「よく生きるとは…(2)」」です。

次の投稿は「死をみつめる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36