« 死生観を養う(3) | メイン | 死生観を養う(4) »

かなざわなまり(7)

■冬の金沢なまり
[たるき]
1月末、金沢は久しぶりの大雪に見舞われた。
子供の頃は今よりずっと寒く、たくさん雪が降った。
冬になると学校やお寺の軒先に、1メートルくらいの長い「つらら」が
下がった。子供のころ、「つらら(氷柱)」のことを「たるき」と言った。
 
語源は「垂氷(たるひ)」…垂れる氷。
東北宮城県と石川県、そして何故か雪の降らない長崎県…その三ケ所
でのみ呼ばれる方言です。「たるき」は、”たるひ”がナマったものです。
 
[雪すかし]
「今朝、たくさん積もったので”雪すかし”したら、足や腰が痛いわいね…」
何気なく言うこの「雪すかし」という言葉…これってかなざわ弁? 
「すかし」は「空かし」の意味でしょうが、「雪を除ける」とか、「除雪する」と
言うのが普通…。
 
 
846  【吉村外喜雄のなんだかんだ】
~ことば遊び~ 「かなざわなまり(7)」
「あてがいな」「らくまつ」「まいどさん」
「だちゃかん」「言いまさんな」「おいでましたら」
「おいだすばせ」
 
夜の明けるのが日ごとに早まって、明るくなってきた…春はもうそこまで来ている。
あと二週間もすると選抜、そしてプロ野球が開幕し、桜咲く。
 
60万人と36万人…兼六園事務所と県警が発表した、一昨年の兼六園の” 花見”人出のである。
花見の人数を厳密に数えられないだけに、どうしても食いが生じる これを金沢弁であてがいな…」と言う。
 
「あてがい」は、「いいかげん」「当てずっぽう」という意味になる。
また、何をするにも、 大ざっぱで無責任な人を、「あてがいな人」と言う。
らくまつ」もあてがいな人… 当てずっぽうにモノを言う人に投げかけられるです…「ノー天気な人」 「のん気者」のことです。
 
「まいどさん…このタケノコ、少しまけとくまっしま!」
『う~ん、だちゃかんわいね』
「そんなら、三本で千円にしとくまっしま!」
『アリャ~ムチャクチャ言いまさんな』
 
まいどさん」は、子供の頃、 近所の商店主が訪ねて来たとき耳にした、親しみを込めた「こんにちわ」の挨拶言葉である。
また、金沢では「駄目だ」を だちゃかんわいね」 と言う…
これも味わいのある言葉です。
 
金沢市内の医院で…「○○さん、おいでましたら受付へお起こし下さい」のアナンス。 「おいでます」は金沢で使われる方言で、 「いらっしゃる」敬語になる。
県外から来た人が「エッ」と驚くのは、身内に対する場面である。
お客様が訪ねてきたとき、「父はおりません」 と言うところを、「父はおいでません」と言う。会社でも、「社長はおいでません」と言う社員さんを時折見かけ.。
 
身内を名乗るのに、敬語は可笑しいかもしれない…が、金沢は百万石城下町。 かって、家庭での父親は偉い人… 敬語の対象にされてきた…そのなごりです。
 
「おいでます」に、金沢ことば「あそばせ」がくっつくと、 おいだすばせ」 になる。
昔「あそばせ」は宮廷言葉だっが、現代の日本では、この”京言葉” を残す数少な町が、金沢なのです。
 
茶屋街のお座敷に上がるとき、おかみさんの「お上がりあそばせ」がここちよい。 食事をすすめる際にも 「お箸をお付けあそばせ」と言う… 「召し上がれ」とは言わない… 金沢だなあ~と思う。
                                      「頑張りまっし、 金沢ことば」より

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1463

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「死生観を養う(3)」です。

次の投稿は「死生観を養う(4)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36