« 日本人の倫理感 | メイン | 失敗から学ぶ »

英俊豪傑

■ガンジーの「非暴力主義」
 
独裁解放を叫ぶリビア…政府軍と解放を求める市民の間で内戦状態が
続き、死傷者と難民が多数出ている。
 
ここで忘れてはならないのは、インド独立の偉大な指導者”ガンジー”
大勢のインド人が独立を求めて、道路いっぱいにデモっているところへ、
英国の官憲がやって来て銃を放ち、静止しようとした…あげくは撃ち殺し、
戦車で踏みつける騒動になった。
 
デモ隊は無抵抗…素手で戦車の前に立ちふさがった。
最初、戦車はデモ隊に突っ込み、ひき殺した…その次は、ちょっと前に
進めて止めた…その次になると、無抵抗の群集を前にして、進めなくなった。
 
日本では、ガンジーを「無抵抗主義」と言う…彼は「非暴力主義」なのです。
英国官憲の暴力に民衆が怒り、暴力で報復しようとした。
ガンジーは双方何れの暴力も否定し、民衆を必死に説いて歩いた…
 
強い信念をもって「非暴力」を貫き通す姿が、ニュースになって世界へ…
非暴力が大きな力を持つようになり…国際世論を味方に、独立を勝ち
取ったのです。
                         伊与田覚「論語の対話」から
 
 
852 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
~故事に学ぶ~ 「英俊豪傑」
 
中国の「淮南子(えなんじ)」という書物に、「英俊豪傑」 のことが書かれている。
知 万人に過ぐる者 之をといい 
        千人なる者は    之をといい
        百人なる者は    之をといい
        十人なる者は    之をという 」
 
「あれは豪傑だ」というときは、百人力、十人力というように、 どちらかというと”力”の世界です。
それ以上、千人に一人の優れた人は、力だけではなく、”智恵” も兼ね備えていなればならない…
弁慶のように勇猛なだけでは、千人を束ねることはできません
 
万人に優れるためには、智恵だけでなく、更に”腹”、すなわち” 胆力” が備わっていなければなりません… 三国志の関羽や、西郷隆盛のような人物をいうのだろう。
 
万人に優れる人を”英雄”といい、英雄の中でも””があって、 偉大な働きをする人を”聖人 聖雄”といいます…三国志の劉備もその一人でしょう。
ガンジーは、インドを無血にして独立に導いた人ですが、 神の心をもって事に当たった。それ故、マハトマ(偉大なる魂)・ ガンジーと呼ばれたのです…ガンジーこそ聖雄です。
伊与田覚 「論語の対話」から
 
坂本龍馬は、「英俊豪傑」のいずれだろう?
坂本竜馬の発案で「大政奉還」が成り、 江戸幕府から明治政府へ無血開城を成功させた日本。
もし幕府と倒幕派双方が、リビアのように真正面から戦争し、 同じ民族が殺し合ったなら、地化をもくろむフランスやイギリスの餌食になり、国力は衰え、 日本は西列強のいいようにされたろう
 
坂本竜馬が信念をもって貫いた「日本人同士、戦をしてはいかんキに…」が、薩摩・ 長州・土佐の諸藩を動かし、 15代将軍徳川慶喜が、 270年続いた地位と名誉、権力を手放す英断につながったのです。
日本の歴史上、大きな節目となる出来事だったのす。
 
江戸末期から明治にかけて、幾多の「英俊豪傑」を排出している。明治が日本の夜明けとするなら、沈みゆく夕日は、 幕府が倒れる直前に放たれた坂本竜馬など、多くの人々のエネギーといえます。
 
立身出世や自己保身を捨て去り、真に国を憂い、 大局を見据えて、深い思でもって事に当たった坂本竜馬…その偉大な生き方に、歴史かした人物として、 後世の人たちは語り継ごうとするのです。 
理念と経営 「明日への指針」より
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1474

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「日本人の倫理感」です。

次の投稿は「失敗から学ぶ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36