« 禅僧・関 大徹 「心…便所掃除も修行の内」 | メイン | 自由に、伸び伸びと、個性豊かに… »

思い込みの怖さ

■企業の社会的責任            論語の友 「人間の心」から
 
0111中毒事件…「ユッケ」が原因の中毒事件、あるいは、O111が原因
の死亡事件、何れも過去40年、世間を騒がせる事件は起きていない。
こうした経緯が、「生肉の安全管理」に緩みが生じ、企業存続が問われる
今回の事件になった…想定外だったのでしょう?
 
戦後、ひたすら欧米文化にあこがれ、豊かな社会を築いてきた日本。
世界に誇る豊かな国になった今、いつしか人間としてあるべき姿が乱れ、
倫理感が薄れ、危惧すべき問題が山積する社会になった。
 
止め処もなく企業犯罪が繰り返される中、高まってくる「企業の社会責任」
…その問題解決の原点は、個々の””にある。
以下、ある中小企業の社長さんの言葉です。
 
「心のない企業はつぶれます。理念のない企業もつぶれます。
 自社の利益だけを考えていれば、一時は儲かるでしょう。
 しかし、必ず行き詰るでしょう。お客様を忘れた企業はダメになります。
 取引先、社員、自然を粗末にする企業もダメになります。
 お客様を大切にし、心を大切にする企業は栄えます…これは天の理です」
 
 
864 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
「思い込みの怖さ」
 
■優先席の若者                                 「職場の教養」から
 
Aさんが帰宅途中、電車に乗っていた時のことです。
優先席に、音楽プレイヤーを聞きながら座っている若者がいました。
しかしその前には、背を曲げた高齢の女性が、 手すりを握りしめていたのです。

若者は席を譲るどころか、目を閉じたまま、音楽に没頭しています。
その様子を見ていたAさん…「どうして席を譲らないのだろう」と思うと同時に、 若者に声をかける勇気もない自分に、 苛立ちを感じていました。
 
電車は次の駅に到着し、若者は席を立って、電車を降りて行きました。
その様子を眺めていたAさんは、若者の片足が義足であることに気づいた。
「何故席を譲らない」と心で責めていたAさん…複雑な思いになった。
 
人を見た目で即断することの恐さを知ったのです。
それからのAさん…相手の話をよく聞き、ただ一点だけを見て判断する
こといよう心がけました。
 
* * * * * * * * * * * *
 
0111事件で、 フーズフォーラス社長の謝罪シーンが繰り返し全国に放映さた。謝罪する社長さんの言動に問題があり、視聴者に悪い印象を与えたのです。
 
その映像が、 社長の人格となって一人歩きし、企業イメージを失墜させ、 社長知る人たちだけでなく、 ほとんどの人が、たった数分の映像を見て、それがすべてであるかのように、 厳しい非難の目を向けたのです…
 
若い社長にとって初めての記者会見…四十人近くのらつ腕記者に囲まれ、 約二時間半質問攻めに合った。最初は冷静に対応し、 応答していたが、記者のみ掛け、あおるような追に、ついたまりかね…切れた。
 
してやったり…その部分がスプークされ、切り取られて、 お茶の間に流れた。
一部始終を見ていた私…日頃は穏やかで聡明、責任感の強い社長なだけに、 マスコミ報道残酷さを見せ付けられた思いです。

アルカイダの頭目ビンラディンが米軍に発見され、 殺されたニュース
大統領の会見発表を好意的に受け止めた私だが、 その後、無抵抗の本人や家を、 射殺したとの報道… 何故逮捕して、裁判で全容を明らかにしよかったのか?
 
フセインを悪人仕立てたときのように、米国に不利益な事情があって、裁判で明らかになるのをたのだろうか?
大きな事件の裏に、真実が隠されていることがよくある。真実が表に現れて来ることは滅多にない。 
 
<参考>
メルマガ No 96「アメリカの謀略? リメンバー9/11」 
             No 98「アメリカの謀略? リメンバー9/11(3)」
             No834「イスラムにとって聖戦とは」  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1495

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「禅僧・関 大徹 「心…便所掃除も修行の内」 」です。

次の投稿は「自由に、伸び伸びと、個性豊かに…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36