« 自由に、伸び伸びと、個性豊かに(2) | メイン | 自由に、伸び伸びと、個性豊かに(3) »

落語・ちりとてちん

■福井県の話題
○東尋坊の「もみわかめ」
 福井県三国の東尋坊は日本海にせり出していて、 魚介類が豊富で
  す。ダイバー仲間と越前の海によく潜った。その頃、魚を手ヤス
 突くのが楽しくて、ハチメやハタ、カサゴなど、 沢山持ち帰っもの
 です。
 越前海岸はワカメがよく採れる。海が荒れた日の翌朝、地元の
  年寄りが、 先に鎌をくくりつけた竹竿で、ちぎれて岸に打ち上げられ
  ているワカメを採集する。
 
  そのわかめを天日に干して細かく手もみして、「もみわかめ」 する。
  それを一升瓶の空瓶に詰めて売っている。塩の香りがして、焚き
  てご飯にフリかけると美味しいし、おにぎりに混ぜても美味い。
 
 収穫の時期は春…初夏には土産店に並ぶ。越前海岸へドライブ
  したおみやげにいかがでしょう…
 
○コシヒカリは福井県生まれ
 新潟県といえば「コシヒカリ」…新潟県を代表するブランド米ですが、
 福井県で生まれたお米だということを、 知る人は少ない。
 
 
868 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
~ことば遊び~ 「落語・ちりとてちん」
 
落語「ちりとてちん」平成19年、 NHK朝の連続テレビ小説での稽古風景に登場してから、広く知らようになった。
テレビの物語は、故郷福井の若狭から大阪へ飛び出し、落語家を志す女の子が、 落語修業を通して成長していく姿を、 笑いと涙でつづったものです。
 
落語「ちりとてちん」の「ちりとてちん」とは、稽古場から聞こえてくる三味線の音色を表している。
♪さる家の旦那が、お向かいに住む金さんを座敷に招き、ご馳走する。
金さんはお世辞のうまい人で、振舞われた鯛の刺身や鰻の蒲焼を、「生まれて初て食べました」 「寿命が伸びます」などと言いながら、美味しそうに食べる。
 
宴がすすむうち、近所の竹さんのことが話題になる。
この竹さん、金さんとは正反対の性分で、ご馳走をしても、何をあげても、 素直に喜ぶということがない。
なんとかして竹さんをへこましてやろうと、考えている旦那のところへ、家の者が「豆腐を腐らせてしまった」と言いにくる。
 
それを聞いた旦那…「そうだ!この腐った豆腐を、 竹のやつに食わしてやろう」と思いつく。
腐った豆腐を「台湾名物ちりとてちん」だと偽り、薦めようというある。
 
さっそく家の者が竹さんを呼びにいき、旦那は鯛の刺身や鰻の蒲焼を振舞うが、 案の定「鯛ねえ…マグロのほうが美味しいね」「この鰻… 養殖でしょう」などと憎まれ口。
次に旦那が、瓶詰めにした「ちりとてちん」を薦めると、知ったかぶりの竹さんは、「台湾では、朝に晩によく食べていた」と言い出し、 旦那の前で食べてみせることひと口食べるや…悶え苦しむ。
 
旦那「どんな味や?」と聞くと…竹いわく 「ちょうど豆腐の腐ったような味です…」
 
 ー * ー * ー * ー * ー* ー * ー * ー * ー
 
落語「酢豆腐」を、3代目柳屋小さんの門下生だった、 初代柳屋小はんが改作してまれたのが「ちりとてちん」。上方では初代桂春団治、東京では5代目柳屋小さん得意ネタにした。
 
小さんの語り口は、前半はのどかな宴の様子をほのぼのと描き、後半、 金さんが場すると、 旦那と金さんのやりとりや、飲んだり食べたりする仕草をして、情景が目に浮かぶように暖かく演じていく。
                              「落語の蔵」 より
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1501

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「自由に、伸び伸びと、個性豊かに(2)」です。

次の投稿は「自由に、伸び伸びと、個性豊かに(3)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36