« 死生観 | メイン | 荘子/人を見る目 »

ゴルフ・・韓国に日本が勝てない理由

■韓国女子プロゴルファーの活躍
 
2010年の国内女子ゴルフ・ツアーは、34戦のうち韓国勢が15勝して、
最初から最後まで韓国勢に牛耳られっぱなしの1年でした。
 
この年、アン・ソンジュが日本の賞金女王の座を射止め、賞金ランキ
ングベスト5に3選手、シード圏内51位までに14選手が名を連ねた。
年間賞金総額の3割強を韓国選手が獲得。
 
米LPGAツアーの賞金ランキングを見ても同様…1位/シン・ジエ、
4位/崔羅蓮、7位/キム・インキョン、8位/アン・ソンジュン、
9位/キム・ソンヒ…と、上位十人の半数を韓国勢が占めた。
 
今年の日本女子ツアーは、7月までに13戦消化し、アン・ソンジュが
早くも2勝…彼女たちは「なぜ強いのか? 何がうまいのか?」
 
                            8/4 日本経済新聞
 
 
890 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
「ゴルフ・・韓国に日本が勝てない理由」
 
ここ数年、国内女子ゴルフツアーで、韓国人選手の活躍が際立つようになった。毎回のように、 韓国選手が優勝圏内に名を連ね、優勝をうかがっている。
報道は、韓国勢に勝てない日本選手のふがいなさを嘆いたり、叱咤激励するものばかり。
韓国の強さの秘密は何なのか?…考えてみる必要があります。
 
韓国人ゴルファーが強い要因を探っていくと、「外的要因と内的要因」の二つに分けられます。
◇外的要因には、以下の三つが挙げられます。
(1)韓国ゴルフ協会(KGA)は、国を背負って立つ選手の育成に
   力を入れている
(2)大手企業やマスコミが、選手育成を支援
(3)練習環境が整っている
 
◇内的要因を挙げると
(1)体力訓練と食べ物
(2)高い志とハングリー精神
(3)家族の献身
 
韓国の小・中・高校の多くにゴルフ部があり、 その広い裾野から素質ある選手が次々育っていく。
KGAは、全国の成績優秀な選手を集め、一年間徹底した基礎訓練を行なっている。
生徒たちの目標は、国際大会に出ること…強化選手に選ばれると、 150日間国外で実践経験を積ませ、 鍛え上げていく。
また、親たちも我が子をビックスターに育てるのが夢。
代表選手になれば、国から様々な援助が受けられ、大学も推薦で…将来プロゴルファーへの道が開けてくる。
 
韓国は冬が厳しく、十分な練習が出来ない。教育熱心な親は、 我が子のために全財産を投出すこともいとわず、アメリカやオーストラリアにゴルフ留学させる。 子どもたちは、留学によってハングリー精神が身に付き、鍛えられ、勝負強くなっていく。
 
子ども達の練習量もハンパではない…毎日3000球と、 寝る間を惜しんでの練習が続く。そして、 誰にも負けない強い精神力が鍛えられる
韓国人は愛国心が強い。加えて、スター選手育成のために、 国や企業、ゴルフ界、家族が支援して、次々、強い選手を送り出していく。
 
アメリカで活躍する韓国選手は実力本位…「世界一」トップスターを目指す思いが、 日本選手の何倍も強い。
まず日本ツアーで活躍して、選手としての実力を蓄え、更に新たな目標実現を目指しアメリカに行く・・ 臆せずに、高いレベルの環境に飛び込んでいく闘争心は、日本人を遥かにしのいでいる。
ジャンボがそうだったように、日本人は、国内では押しも押されぬトップフレーヤーであっても、 国外ではなぜか?実力を出しきれない選手が多いのです。
日本人選手は優等生が多い…が、ハングリーさに於いては、韓国選手に劣っている…と韓国選手は言う。
                                 8/4 日本経済新聞

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1525

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「死生観」です。

次の投稿は「荘子/人を見る目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36