« ゴルフ・・韓国に日本が勝てない理由(2) | メイン | 韓国に日本が勝てない理由(3) »

清涼飲料 がぶ飲み危険

■東京都知事の「清涼飲料自販機・不要論」
 
東日本大震災の影響で、全国の電力不足が心配される中、
東京都の石原都知事がこの4月、4選を果たした後に、
『都内軒並み自販機が並んでいる…こんなバカな国は世界中にない…
 自分の家で冷やせばいい』と、”自販機不要論”をぶちあげた。
 
東京電力管内には87万台の自販機がある…トータル消費電力は
26万KW…福島原発1号機の発電力46万KWの半分以上になる。
電力不足のターゲットにされた業界関係者は、「独自に節電努力を
しているのに…」と困惑顔。
 
自販機設置台数一位はアメリカで、550万台。2位はEUの380万台、
日本は3位で280万台。
世界で、屋外に自販機が設置されている国は、日本とドイツだけ…
その他の国々は、治安に問題があり、設置は無理なのです。
 
 
893 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
~食と健康~ 「清涼飲料 がぶ飲み危険」 
 
先週の日曜、ゴルフを楽しんだ。真夏のゴルフには、絶対欠かせない清涼飲料水。
 
当日、牛乳・スポーツドリンク・お茶の、 三種類をペットボトルに詰め、簡易クーラーに入れて持参。 プレーの合い間に飲んで、暑さをしのいだ。
牛乳は”こむら返り”に効くという… 効果はてきめん…我慢できないくら痛いあの発作が、出なくなったのです
 
二十代後半のAさん…夏バテと熱射病予防に、スポーツドリンクを一日三本、 毎日飲んでいた。二ヵ月後、 異常なのどの渇きと多尿、意識障害を起こして病院へ…
高血糖状態で「ペットボトル症候群」と診断された。 インスリン注射と食事療法で、血糖値は正常に戻った。
 
糖分の取り過ぎで、インスリンの供給が間に合わず、高血糖症に陥ったのです。
肥満の人は特に要注意…一度でも、血糖値が”24”を超えた(標準は22) 人は要注意です。糖尿病の家系や、血糖値が高めなのに自覚のない人が一番危険。
 
普通に生活していれば、スポーツ飲料は不要。
高齢になると、甘さに鈍感になってくる。更に、 熱中症の予防にと、一度に大量のドリンクを飲んだりすると、 糖分の取過ぎに陥る。
更に、高齢になると肝機能が低下して、 インスリンの分泌量も減ってくる。
三度きちんと食事を取っていれば、 塩分の摂取量は多過ぎるくらいで、一日の水分補給は1.5リットル程度で足りる。 こまめに水や麦茶、 ほうじ茶を飲んでいれば大丈夫です。
 
”歯への影響”も見過ごせない。清涼飲料水は”酸性”… 酸によって歯のエナメル質や象牙質が溶かされ、「知覚過敏症」になって、 モノが触れると電気が走るような痛み悩まされる。
「酸蝕症」の診断が下されるのです。
                                    8/ 14 中日新聞
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1528

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「ゴルフ・・韓国に日本が勝てない理由(2)」です。

次の投稿は「韓国に日本が勝てない理由(3)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36