« 壊すことから始める | メイン | 落語・たらちね »

二兎を追うものは一兎も得ず

■風 評

 

アメリカの子どもは、友達がみんな持っているから「いらない」と言う。

日本の子どもは反対で、みんな持っているから「欲しい」とねだる。

 

私たちは、ものごとをニュートラルに、自由な目で見ているだろうか?

友だちの多くが、「あの人は悪い人だ」と言えば、悪い人に見てしまう。

 

原発の風評被害のように、情報のすべてを把握する以前に、その時

の世間の風評を信じて、良し悪しを判断をしてしまう。

 

 

911 【心と体の健康】

~幸せな人生~

「二兎を追うものは一兎も得ず」

 

人生で私が貫き通したことに、「二兎を追うものは一兎も得ず」がある。

人生を振り返ると、21歳、28歳、38歳の3度、それまで打ち込んだ仕事の縁を切り、勤めていた会社を辞めて、未経験の異業種の世界に飛び込んでいった…

今の仕事の何倍も可能性が広がることに賭けて…


新しい仕事の見通しが立ったら、今の仕事を辞めよう…

というように二兎を追っていたのでは、新たな人生の扉を開くことは出来ないでしょう。


以下は”ひろさちや”の「ほどほど人生論」からの抜粋です。

「二兎を追うものは一兎をも得ず」は、ローマ時代のことわざを日本語に訳したものです。

欲張って二羽の兎を捕らえようとすれば、結局は一羽も捕らえられなくなる…同時に二つの事を一度に為そうとすれば、二つとも失敗してしまう。


よく考えてみれば、左右反対方向に逃げていく二羽の兎を、同時に追いかけるバカはいない。同時に二羽の兎を追うのは、二羽がくっついて同じ方向に逃げて行った時だけである。

私たちは「お金持ちになれば、幸福になれる」と思っる。     故に、幸福になりたかったら、お金持ちにならなければならないと考えてしまう…これが二兎を追うことになるのです。


即ち、金持ちが一兎で、幸福がもう一羽の兎になる。

考えてみれば、金持ちと幸福は同じものではない。

「金持ちになれば幸福になれる」と思い込むのが間違いで、金持ちで幸福な人もいるが、金持ちで不幸な人も大勢いるのです。

逆に、貧乏だから不幸になるとは言い切れません。貧乏でも幸福な人は大勢います。

つまり、金持ちになって幸福を得ようとするのは、金持ちと幸福の二羽を同時に追いかけることになり、一兎も得られないことになる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1549

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「壊すことから始める」です。

次の投稿は「落語・たらちね」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36