« スティーブ・ジョブズの名言 | メイン | プレッシャーに負けない”強い心”を鍛える »

スティーブ・ジョブズの名言(2)

930 【心と体の健康】 ~幸せな人生~

「スティーブ・ジョブズの名言(2)」

 

「美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花 を10本贈ったら、君は15本贈るかい? そう思った時点で君の負けだ。

ライバルが何をしようと関係ない。その女性がいま何を望んでいるのか、見極めることが重要だ」


「アップル社がマックを開発したとき、IBM社は少なくとも私たちの100倍の金額を研究開発費に投じていた。

大事なのは金でない・・抱えている人材をいかに導いていくか、どれだけ目標を理解しているかが重要だ」


「方向を間違えたり、やり過ぎたりしないようにするには、まず、本当は重要でも何でもない10000のことに、ノーと言う必要がある」


「仏教に”初心”という言葉がある。
初心を忘れないことは、すばらしいことだ」


「消費者に、何が欲しいかを聞いて、それを与えるだけではいけない。完成するころには、彼らは新しいものを欲しがるだろう」


2005年、スタンフォード大卒業式でのスピーチから・・

■ジョブズ「死を語る」

間もなく”死ぬ”ことを覚えておくことは、私が知る限り、人生の重要な決断を助けてくれる、最も重要な道具だ。


なぜなら、ほとんどすべてのこと、つまり、他人からの期待や、あらゆる種類のプライド、恥や失敗に対するさまざまな恐れ、これらのことは、死を前にしては消えてしまい、真に重要なことだけが残るからだ。


約一年前、私はガンと診断された。
朝7時30分にスキャンを受け、すい臓にははっきりと腫瘍が写っていた。
君たちの時間は限られている。他人の人生を生きることで、時間を無駄にしてはいけない。

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **  **  **  **  **  **  ** 

・死は、人生の決断を助けてくれる最も重要な道具になる

・死は、人生を変える力を持っている

・死は、自分に一番大切なものが見えてくる

・死は、人を謙虚にし、人に支えられ生きていることに感謝

するようになる


スピーチの最後に、学生に伝えた言葉

「ハングリーであり続けろ 愚かであり続けろ

私は常にそうありたいと願ってきた

そして今   卒業して新たに歩みを始める君たちにも・・

そうあって欲しいと思う

ハングリーであり続けろ 愚かであり続けろ 」


この国(アメリカ)は、流れ作業のように大学へ行き、就職し、結婚して、家を持つのが幸せ・・という考えを植え付けるところがある。

ジョブズは「そんなレールに乗るな! そうすることが幸せにつながるものではない」と言いたかったのです。

人 生

「人生とは 過ちを犯して また歩み続けるものなのだ」


2011年10月5日、スティーブ・ジョブズは、56歳の人生を閉じた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1570

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「スティーブ・ジョブズの名言」です。

次の投稿は「プレッシャーに負けない”強い心”を鍛える」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36