« 若いときの苦労は買ってでもせよ! | メイン | 教育で才能は開花する »

イソップ寓話「牛を食べたライオン」

フランス小話「性に目覚めるころ」


母親が娘に道徳的忠告を与えた。

「いいかい、男が熱っぽくお前の体を求めてきたら、

  たった”一時間の快楽”のために、一生を台なしにしても

  よいのか、自分に聞いてみることだよ」


すると娘は、急に興味をそそられて、

「ねえママ、教えてよ! 快楽を一時間も続かせるには、

どんな風にしたらいいの?」


962  【吉村外喜雄のなんだかんだ】

~イソップ寓話~ 「牛を食べたライオン」


イソップは、二千五百年も前のギリシャの奴隷だった人です。

地位の低い弱い立場にあった彼は、動物を例え話にして、人々に注意を喚起しようと創られたのが、イソップ寓話です。


人から人へと語り継がれて、世界に広がっていったが、今日では、子ども向けの童話になって、広く親しまれている。

本来は、大人のための「人生の教訓物語」だったのです。


♪三頭の牛が、いつも並んで草を食べていた。

ライオンが、この牛を狙っていたが、三頭が団結している限り、百獣の王といえども勝ちめがない。

そこで、ライオンは考えた・・「要するに、仲間割れさせて、離ればなれにすればいいのだ」


次の日から、草の陰に忍耐強く隠れて、わずかでも牛が仲間から離れるチャンスをうかがっていた。そして、離れた一頭にそっと近づき、「君のことを、彼らはバカにしていたぞ」とささやいた。


牛たちは、初めはライオンの言葉になど、耳を傾けようとしなかったが、だんだん疑いが生じてきた。

些細なことで激しい喧嘩になり、三頭の牛の心は離れ離れになっていった。それぞれが、勝手に好きな場所を選んで、草を食べるようになった。


頃合いよしとライオンは、そのうちの一頭に襲いかかり、引きづっていった。それても、残された二頭は見て見ぬふりをして、助けようとしなかった。
やがて、二頭目が殺され、三頭すべてがライオンの餌食になってしまった。


韓国ドラマを見ていると、妬みや陰口で相手を陥れる場面がよく出てくる。それをまともに信じて、仲間や友を疑ってしまうのです。

一度疑い出すと、なんでも悪い方に思えてくるからやっかいです・・
やがて、収拾のつかない争に発展していく。


三国志「赤壁の戦い」のように、戦国時代、敵対する相手の結束を損なわせる手段に重用され、まんまと敵をその策略に陥れた事例は、取り上げればきりがない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1606

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「若いときの苦労は買ってでもせよ!」です。

次の投稿は「教育で才能は開花する」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36