« どうすれば幸せになれるか | メイン | 原発に依存しない社会へ »

どうすれば幸せになれるか-2

水木しげるの「幸福の七ヶ条」

「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげるが、自らに定めた幸福の条件です。


1. 成功や栄誉、勝ち負けを目的に事を行ってはならない

2. しないではいられないことを し続けなさい

3. 他人と比較しない。 あくまで自分の楽しさを追求すべし

4. ”好き”の力を信じる

5. 才能と収入は別。 努力は人を裏切ると心得よ

6. 怠け者になりなさい

7. 目に見えない世界を信じる


966 【心と体の健康】 ~幸せな人生~

「どうすれば幸せになれるか-2」


「幸せになりたい」「どうすれば幸せになれるのか?」・・すべての人に共通する課題であり、知りたいテーマです。

禅修行の目的の一つに「足るを知る」がある。己の欲望が抑制され、煩悩妄想による迷いが消えて、心清き状態になることで己の幸せを追及していく。

何も求めず、現状に満足し、貧しくても歎くことなく、悲しみ事を回避できるなら、不幸な思いをせずに済むし、傷つくこともない。
しかし、修業僧でもない凡人の私たちが、こんな生き方をしたのでは、生きている意味もないし、喜びも湧いてきません。


一方で、幸せは「目標や夢を、努力の積み重ねで達成していく中で、掴み取っていくものだ」と、信じている人も少なくない。

しかしこの方法では、人生を「成功か失敗か」でしか推し量れない、考え方の狭い人間になってしまいそうです。


金持ちを目指して失敗すれば、貧乏を嘆くことになります。
成功を目指して努力した・・しかし上手くいかなければ、不幸になります。

成功者は成功に至るプロセスが・・苦労や努力が賞賛されます。
反面敗北者は、能力のなさを思い知らされ、我が身の不幸を歎くことになる。

成功への坂を着実に登って、人から成功者と言われるようになっても、「まだだ、まだだ」と言う・・人の欲にはきりがありません・・一体いつになったら満足できるのか。


貧乏な人とは 何も持っていない人のことではなく 多くをもち
  ながら まだまだ欲しい欲しいと 満足できない人のことである

寺の伝道掲示板に書かれていた言葉です。


ヤドカリは、己に似合った貝殻を身につける・・己の器の大きさを知らなければならない。自分にはない、他人の長所をうらやましく思う・・
でも、他人も自分をうらやましく思っているかもしれない。人は人、自分は自分です・・リンゴはリンゴ、バナナはバナナであって、リンゴがバナナをうらやましく思うのは、愚かなことです。


自分の長所を知り、その長所を生かしていくことで、人のお役に立つことができるなら、それはそれで幸福です。「幸福の物差し」の長さは、一人ひとり皆違うことを、知らねばならない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1610

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「どうすれば幸せになれるか」です。

次の投稿は「原発に依存しない社会へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36