« LCC格安航空運賃の幕開け | メイン | 民間初・宇宙飛行ツアー募集開始 »

日本人の病気・・5大疾病時代へ

間違った医療


70歳の私の医療負担は一割・・一回の診療費が数百円 と、
わずかな費用で手軽に医者にかかれる状況にある。

「素人判断で様子見していて、手遅れになったらどうする」
と言われるのが怖くて、ちょっと体調が優れないと、病院に行き、

CT検査を要求したりする。

本来、病気は本人の「自然治癒力」で治すべきもの・・

従って、薬や医療は治癒を補佐する立場でなければならない。

風邪など、原因の大部分がウイルスの場合は、温かいお布団で、
安静にして、栄養をとり、発熱の助けを借りて、自力で治すのが
一番です。

医者にかかって、注射や薬で風邪を抑え込み、軽いうちに治して

しまおうとするのは大間違い。
明日は出張だと、咳止めや解熱剤、抗菌薬を、 患者が求めるまま
に処方する医師は、重い病気をお土産に持たせ、 「おだいじに」と
言っているようなものです。

                                               中村仁一「自然死のすすめ」より

972 【食と健康】

「日本人の病気・・5大疾病時代へ」


今年から、国の医療対策の基本が、昨年までの「4大疾病」から一つ増えて、「5大疾病」にチェンジされた。


日本人に多い病気一位は「ガン」で、年間死亡者は34万人。
二位は「心臓病」18万人。三位は「脳卒中」で13万人。
この順位はほぼ固定していて、今後変わりそうにない。

全世界の死因を見ると、細菌やウイルスの感染症が断トツ一位。
二位は心臓病、三位ガン、四位脳卒中の順になっている。


日本では、平均寿命が伸長するにつれ、患者数がやたらに多い病気が増えてきた。そこで厚労省は、2007年にそれまでの3大死因に、新たに国民病と言われる「糖尿病」を加えて「4大疾病」とした。


国民総飽食の中で激増してきた糖尿病・・様々の合併症を引き起こす、やっかいな生活習慣病です。腎臓障害が進行すると人工透析が必要になり、網膜症から失明する人も少なくない。
推定患者は890万人・・糖尿予備軍は1、320万人・・合わせて2、210万人。30代以上の3.5人に一人が糖尿の心配があるのです。
糖尿病で問題なのは、初期にはほとんど自覚症状がないことです。


厚労省が国民病対策に掲げたのは、そうした事情からです。

そして5年・・近年特に増加が目立つのは「うつ病」と「認知症」です。

共に、病院で診断を受けたがらない患者が多く、認知症の推定患者数は208万人。2015年には、300万人を超えると予想されている。


一方”心の風邪”と呼ばれる「うつ病」は、強いストレスが引き金になることが多く、長年の持病、不況による経営不振、災害などの影響がその原因になっている。

うつ病になる人は、生真面目な性格で責任感の強い人に多いと言われているが、この病気で国が憂慮しているのは、自殺との関わりです・・
日本の自殺者が毎年3万人を数え、社会問題になっているからです。


                                                                          法人「健康バンザイ」より

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1616

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「LCC格安航空運賃の幕開け」です。

次の投稿は「民間初・宇宙飛行ツアー募集開始」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36