« ダイエットを成功させるために・・ | メイン | 両親と同居することの是非 »

ダイエットを成功させるために(2)

「ミカンの色素」に、生活習慣病の予防効果が・・


これまでの調査研究で、ミカンを沢山食べて、血中のミカンに含まれる

色素成分の濃度が高い人ほど、メタボリック症候群や動脈硬化、糖尿病

にかかる割合が低いことが、明らかになっている。


金沢大学の太田特任助教は、愛媛大などと共同で、医学的検証を行う

研究を開始したところ、脂肪肝を抑制する効果があるとのデーターを得た。
今後さらに実験を重ね、予防効果や仕組みに迫っていくという。


厚生労働省によれば、日本人一人当りの果物摂取量は、摂取目標の

200グラムには遠く及ばない117グラム。

太田助教は「果物は甘いので、血糖値を上げると誤解している人が多い」

と指摘。「生活習慣病予防のためには、ミカンを食べるといい・・」と奨励

している。


992 【食と健康】
「ダイエットを成功させるために(2)」


日常生活の小さな行い、行動を一つずつ変えていくことで、消費カロリーを増やすことが出来ます。

例えば、体重60キロの女性の場合、座ってテレビを見ていると、10分間で10キロカロリー消費します。      これが、立って会話しながらだと、15キロカロリー・・ 消費カロリーは1.5倍になります。


寝転んでテレビを見ているようでは、ダイエットになりません。
部屋を片付けたり、台所に立ったり。

バスを一つ手前で降りる・・エレベーターに乗らずに階段を使う・・椅子の背もたれに寄りかからない・・など。 こうした小さな積み重ねが、消費カロリーを増やすのです。


運動することが減量の目安になるのは、20分以上有酸素運動をしたときです。
夫婦で朝の散歩を楽しむ。近所の公営プールで泳ぐ、歩く。
趣味のテニスやゴルフで汗を流す。ヨガ、気功、エアロビなど、同好会に入って汗を流す。

スポーツジムで筋肉トレーニングをするのも減量につながります。

筋肉は、運動していなくてもカロリーを消費するので、筋肉を増やすトレーニングをすれば、その分痩せやすくなります。


自分の生活スタイルに合った運動を見つけ、同好仲間と楽しく運動することが、長続きするコツになります。

運動するとお腹が空きます・・消費したエネルギを補おうと、体内の脂肪が燃焼する時です。

1時間歩いても、消費するエネルギーは200~300キロカロリーです・・ショートケーキ1個でチャラです。我慢できずにお菓子をつまむ・・すると、ますますお腹が空いて我慢できなくなる・・せっかくのダイエットが無駄になってしまう。

          金大付属病院「NPOチームダイエット」たかむら俊成准教授

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1637

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「ダイエットを成功させるために・・」です。

次の投稿は「両親と同居することの是非」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36