« イソップ寓話「ライオンに挑んだ蚊」 | メイン | 九つまでに決まる子育て »

中性脂肪値が高いと・・

「あぶら(魚油)」をもって「あぶら(脂)」を制す


魚油に含まれるEPAは、中性脂肪を減らすだけでなく、

動脈硬化の進行防止に有効な作用が認められることが、
神戸大学横山光宏教授の臨床試験で、明らかになった。


・中性脂肪を低下させる

・悪玉コレステロールを低下させる

・血液を固まりにくくして、血流を良くする

・血管の弾力性を保つ


EPAを投与した人は、投与しなかった人に比べて、五年後の
狭心症や心筋梗塞などの発生率が19%減少した。



1005 【食と健康】   「中性脂肪値が高いと・・」


あなたの中性脂肪は大丈夫でしょうか・・正常な数値は、40~150mg/dlです。
検診で「中性脂肪が高いですね」と言われたら・・速やかに治療を開始しなければ
なりません。ところで、中性脂肪とはどのようなものなのか?    数値が高いとどうなるのか? どんな点に注意すればよいのか?


中性脂肪は、人間が活動していく上で、重要なエネルギー源です。

食事の後、食べた脂肪や糖質が血液の中に入っていきます。
それらを材料にして、肝臓で「中性脂肪」が合成されます。

合成された中性脂肪は、血液によって全身に運ばれ、エネルギー源になります。余分な中性脂肪は、「皮下脂肪」となって蓄積されます。


正常な血液はサラサラですが、血液中の中性脂肪が過剰になると、血液は”どろ
どろ”になります。ドロドロの血液が血管の内壁にこびりつき、血液循環を妨げ、”血栓”のできやすい血液になります。

これらの変化によって、血管の壁が腫れ
あがり、血管が細く硬くなっていきます。しだいに血液が全身に渡りにくくなり、血栓が詰まりやすくなります。血圧が高くなってきます・・動脈硬化です。


一番怖いのはここから・・放っておくと、「高血糖」「脂質異常」「高血圧」、そして
「糖尿病」「脳梗塞」「心疾患」など、重大な生活習慣病を引き起こし、命に関わる病気になる確率が高まってきます。


皮下脂肪や内臓脂肪が溜り、糖や脂肪の代謝がうまくいかなくなります。
善玉コレステロールが減少してメタボリックシンドローム・・肥満になります。

中性脂肪値が高い人は、食生活が乱れていたり、好きなお酒を毎日飲んでいたり、運動嫌いの人だったりします。長年染みついた生活習慣を、いきなり変えるのは大変ですが、中性脂肪値が高くなる前に、少しずつ改善していきたいものです。


腹囲が、男性85センチ以上、女性90センチ以上の人は、メタボリックシンドローム
・・肥満体とされます。腹囲を減らせば、内臓脂肪を減らすことができます。

                                                                 防衛医科大学・名誉教授・中村治雄

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1652

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「イソップ寓話「ライオンに挑んだ蚊」」です。

次の投稿は「九つまでに決まる子育て」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36